ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

ひさびさに、ラーメン食いにチャリで70km

2009年05月11日 | 自転車
最近、曲作りやらなんやらでずっと家に籠っていたので、たまにはリフレッシュしようと、
久々にチャリでラーメンを食いに70km走ってきました。

2年程前は、一日で最高166kmを走り、スタジオやライブ会場にまでチャリで行ったりして、
1年間に4,000kmを走る程乗ってたんですが、最近はめっきり乗らなくなりました。


今回は足立区にあるラーメン屋さん『田中商店』に行ってきました。
僕の気に入ってる博多とんこつラーメン屋の中では都内トップクラスの店です。
ちなみに、僕の好きな都内の博多系とんこつラーメンの店は
『田中商店』『ぼたん』『ばりこて』『なんでんかんでん』『よかろうもん』
です。 他においしい博多系豚骨ラーメンの店があれば教えていただきたい!
ちなみに、横浜家系ラーメンにも凝ってて、青物横丁の『まこと家』や、木場の『大黒家』とか好きです。


久々の中距離ツーリング。
行って帰ってくるだけではつまらないので、回り道をして、千葉の浦安にある『東京鼠行楽地』周辺も走ってきました。

『浦安鼠園』の園内は、来園者の夢を壊さないように舞台裏を見せないことを徹底しているらしいのですが、
園外はあまり気にしてないようで....

『海の鼠園』にある某アトラクションの遺跡を裏(園外)からみたところです。
遺跡が、途中から普通の建物になっています。
どうせなら裏側も凝ればいいのに!

鼠園から荒川河口に戻り、足立区へ向かって北上です。
走行のメインとなる道は荒川沿いの河川敷(荒川サイクリングロード)です。
快適で良い! 
ここと使うと、家からはかなり遠回りになるんだけど、信号もないし段差も少ない分、都心を抜けるより安全で早いんじゃないかな。


自転車の制限速度だよね?
『20』と書いてあるが、普通の自転車にはスピードメーターは付いてないので制限速度20km/hと書かれてもピンとこないと思うんですけど....


で、田中商店.....
美味しかったには美味しかったんだけど、今日はあまり感動がなかった。
推測するに、今回訪問したのは開店直後だったので、スープが仕込んだばかりで新しすぎたのではないかと。
通常、僕がいつも田中商店に行くのは深夜なので、その頃にはスープが程よく煮込まれているからウマいのかなと思ったり。
まあ、普通においしかったけどね。

チャリで走った分でラーメン一杯分くらいのカロリーは消費しただろうか?

しばらく乗ってなかったのに、いきなり70km走ったので、ちょっと脚の付け根が痛いです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼬の手術 | トップ | 冬は『弱冷房車』に乗れば涼... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
70km・・・! (MiRAY)
2009-05-11 09:04:32
す、、、すごいですね。。
涼さんお久しぶりです。ご無沙汰しております!

最近、mixi日記は疲れちゃって(笑)
外部ブログばかりです。

ラーメン食べに70kmチャリで走るっていうのは、、すごいです。
あと、その鼠園ってDisne○Landですよね??!

ぶはっ
返信する
オヒサシブリです (K.Kobayasi//)
2009-05-11 09:05:55
博多系豚骨であとオススメなのが、
渋谷にある『渋谷三丁目ラーメン』
経堂&桜上水にある『英』
お台場ラーメン国技館にある『秀ちゃんラーメン』
です!
田中商店、ぼたんあたりが好きならイケるハズ!

あと、家系だと武蔵家(各所に散在)、洞くつ家(吉祥寺)あたりも良いと思います^^


余談ですが、GWは福岡に行って豚骨ラーメン7軒食べてきました…(笑
返信する
Unknown (Dr.涼)
2009-05-12 13:04:45
>MiRAYさま
はい、そうです!
ネズミーランドと呼ぶ人も多いみたいですね。
自転車で70kmって、たいしたことないんですよ!
マラソンで42.195km走るのに比べたら雲泥の差だと思います。

>K.Kobayasi//さま
情報ありがとうございます。
『秀ちゃんラーメン』はなかなかおいしかったです。
あとは知りませんね。
さっそく「行きたいリスト」に加えて、行ってみたいと思います!
ありがとうございます。
福岡でラーメン7軒... 
生粋の豚骨好きですね!
福岡の本場で一番おいしいと思うのはどこですか?

返信する
  (K.Kobayasi//)
2009-05-13 08:59:28
福岡で食べて回った中でも、秀ちゃんラーメンが一番ツボでした♪
がしかし、発祥地の福岡で食べて回って思ったのが、今や東京と福岡でさほどレベルの差がないのではないかと思ったことですね。
ネットの風評などを見ていると、田中商店なんかは本場の福岡の味を超えたという意見なども見かけますが、それもまた納得できるような気もします。
ただ、向こうでしか味わえない老舗の味(元祖長浜屋、大砲ラーメンなど)というのが本場福岡の強みだなとは思いました!
返信する
はじめまして (みかぼう)
2009-05-20 02:38:45
先日、小岩のライブに初めて行きました。
とても楽しくて…次回もぜひ行きたいと思います。
あの時…お話ししていた70㌔って「田中商店」だったんですか(笑)
私も…よく行ってました~真夜中(笑)
返信する
Unknown (Dr.涼)
2009-05-20 03:34:49
>K.Kobayasi//さま
先日、ひさびさに台場の秀ちゃんに行ってきました。
おいしかったですが、やっぱり田中のほうが好きかも。
台場の秀ちゃんラーメンのインスタントが売っていたので買いました。
店のほうが美味しいですね。
大砲ラーメンはインスタントでしか食べた事ないですね。
元祖長浜屋は有名なんですね。
先日、『元祖長浜屋協力』のマルタイの長浜ラーメン(インスタント)が売ってたので買ってきました。
まだ食べてませんけど...

>みかぼうさま
ご来場ありがとうございました。
そうです。田中商店です。
田中商店には何度かチャリで行ってます。
「よく行ってた」と過去形なのは、もう行かないんですか?
またライブ観に来てくださいね!





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。