ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

中村屋『博多激辛とんこつ味(ラーメン)』

2014年07月19日 | 辛さレベル☆☆☆
中村屋『博多激辛とんこつラーメン ラー油&赤唐辛子の辛味』

辛さレベル:☆☆☆
旨さレベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


博多激辛豚骨味ラーメンです。
『中村屋』というのはラーメン店ではなく、博多土産専門店らしいです。

『ラー油&唐辛子の辛味』と書いてあります。
考えてみれば、激辛な博多ラーメンって珍しいですね。
そう言えば、博多ラーメンの専門店とかに行っても、唐辛子とか置いてるところはないですね。僕自身も、九州系豚骨ラーメンは辛くして食べようとはあまり思いませんし、辛くするとしても激辛にはしませんね。



中身。

ストレート生麺(半生)と液体スープのセットです。具は付いていません。

あいにく、家にネギさえもなかったので、完全に具なしで作る事にしました。


濃縮液体スープはこんな感じです。

赤いラー油が一緒に入っています。見た目は全然辛そうではありませんが、辛さは見た目では判断できないですからね。


麺は30秒~1分茹でるとの事だったので、30秒だけ茹でて硬めにしました。 僕は豚骨系ラーメンは麺を硬めにするのが好みです。

完成!

ラー油がぽつぽつと浮いていますが、具を入れないとさみしいねぇ。

若干唐辛子エキスっぽい風味がありますが、基本のスープはどこかで食べた事のあるような味。たまにあるな、こういう味。液体スープのインスタント豚骨ラーメンによくある味です。 お店で食べる博多ラーメンとはまたちょっと違った味。でもたまにこういう味の豚骨ラーメンを出すお店もあるかも?
まぁ、普通にはおいしいです。

肝心の『辛さ』についてですが、想像していたよりは辛味はありましたが、普通に辛口です。
僕基準ではまったく激辛ではありませんが、「辛さに弱い人にとってはもしかしたら激辛なんじゃないかな?」というくらいの辛さだと思います。
多少辛いのが好きな人には難なく食べられる辛さだと思います。



原材料

ラー油と香辛料抽出物で辛味を出しているようです。無駄に豆板醤とかを使ってないのがいいですね。 
鰹節エキス、昆布エキス、魚醤なども使われていますが、博多系の豚骨ラーメンってこんなにも魚介系の材料を使っているものなんですかね?



通販でも売っているようです。1食から注文できるのがいいですね。

博多激辛とんこつラーメン ラー油&赤唐辛子の辛味  
九州ラーメン










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DROGHERIA『PEPERONCINO INTE... | トップ | 日清『蒙古タンメン中本 北極... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。