ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

S&B(エスビー)『GOLDEN CURRY ゴールデンカレー バリ辛(レトルト)』

2015年07月30日 | 辛さレベル☆☆
S&B(エスビー)『GOLDEN CURRY ゴールデンカレー バリ辛(レトルト)』

辛さ満足レベル:☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。



4年くらい前に発売されていた『GOLDEN CURRY ゴールデンカレー バリ辛』のレトルトタイプがリニューアルされて発売されていたので買ってみました。
固形ルウもリニューアルされて同時に発売されていたので一緒に買いましたが、それはまたいつか(めんどくさいからなかなか作らないかも)

そういえば、前回の『バリ辛』に使われていた『SBカプマックス』という唐辛子は、結局市販はありませんでしたね。残念。
『SBカプマックス』という唐辛子はエスビーが開発育成した唐辛子で、2006年にハバネロ唐辛子を抜いて『世界一辛い唐辛子』に認定されたらしいんですが、その3ヶ月後にジョロキア唐辛子にその座を奪われた唐辛子なんです。(そのジョロキアも、その後ギネスランクを奪われましたが)
今回は、その宿敵(?)であるジョロキアを使っての再販ですね!

『唐辛子は過去ギネスに認定されていたブート・ジョロキア使用』と書かれています(笑)

以前書いてあった「他にはない旨さ、驚きの辛さ!」というキャッチコピーは使われていません。


辛さレベルはエスビーのカレーの中では最高ランクとなっています。



皿に盛り付けたところ。(ライスは別売です)

具は、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参です。
大きめのじゃがいもが印象的ですが、肉は少ない感じです。


食べてみます。


甘みが強めですが、クセもなく食べやすいです。
ウースターソースっぽい風味が感じられましたが、原材料には出てないので気のせいです。

辛さは、"これだったら別にわざわざジョロキアを使う意味がないじゃん"という感じの辛さです。
胡椒っぽい辛さも感じられます。
辛いものに弱い人でも「辛いねー」とか言いながら普通に食べられそうなレベルの辛さです。まぁ、それを狙っているんでしょうけどね。売れなかったら困りますから。

もしかして『バリ辛』の『バリ』は、『バリバリに辛い』とかいう意味ではなくて、『バリ島』の『バリ』だったりして。 ハウスの『ジャワカレー』みたいな感じで。


牛肉は若干筋のあるものが入っていたりして味もいまいちなので、安い牛肉を使っているのかもしれません。
具材にもこだわってほしいです。

以前、ルウのタイプを自分で作った時は味を絶賛しているのですが、レトルトはいまいちでした。
いまいちというか、普通です。別にまずいわけでもないですが、また買いたいとは思えませんでした。


ルウバージョンに期待しましょう。いつ作ろうかな。


原材料、カロリーなど

ルウの主原料が食用油脂、小麦粉、砂糖、食塩、カレー粉と続きます。ちょっと砂糖使いすぎなんじゃ?



S&B ゴールデンカレー バリ辛レトルト 200g×5個
エスビー食品



S&B ゴールデンカレー バリ辛 198g×5個
エスビー食品










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス食品『温めずにおいし... | トップ | 寿がきや『赤から つけ麺』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。