ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

カルディ『黒麻婆豆腐の素』

2019年03月31日 | 辛さレベル☆☆
カルディ『黒麻婆豆腐の素』

辛さ満足レベル:☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆

カルディのPB商品で『黒麻婆豆腐の素』が出ていました。

『トウチ、豆板醤、甜麵醬のコクに、麻辣醤の辛味が効いた黒麻婆豆腐の素です。』
と書かれています。

原材料を見ると、豆豉の次に砂糖がきてるのでかなり甘そうです。
イカスミ粉末を入れたりして故意に黒くしている感じです。

肉は、合挽き肉が推奨されていますが、家には牛ひき肉しかなかったので、それを使うことにしました。 しかもちょっと脂多めの牛挽肉だけど・・・。
麻婆豆腐って、肉で味が結構左右されるんです。


ひき肉を炒めてから、麻婆豆腐の素を入れ、軽く炒めた後に豆腐を入れて、3分ほど煮込んで出来上がりです。

脂が多い牛肉を使ったので、油は入れてません。


若干の期待を込めて葉にんにくを奮発してみました。



甘い・・・・。
これは白飯いらないな・・・。 
多分、白飯は必要ないと踏んで、最初から用意してませんでしたけど。

ほんのりピリ辛ですが、麻味はほぼありません。

味的には四川風と広東風の中間的なイメージでしょうかね。

葉にんにくもあまり合わないかな。 ネギとかニラでよかったかも。

肉も、牛ではなくて豚肉か合挽き肉が合いそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマハ アドバンスドライト... | トップ | 山一商事『旨さ爆発!超刺激... »
最新の画像もっと見る