光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

有機JASの審査受けました!

2012-11-14 09:25:23 | インポート
おはようございます。妻の美由紀です。

有機JAS取得に向け申請しておりました田んぼの現地審査がありました。
日本農林規格登録認定機関の審査員の方が来られ、提出書類とともにきちんと見ていかれました。

これは、そのために準備していたうちの書類たち。
初めて申請した私たち…わ~もう頭がいっぱいいっぱい!


でも、一生懸命有機JASの規定に合わせ栽培していました。
きちんと認められることを願いつつ書類の不備を整えています。

やはり外部の検査機関が入るというのは、厳しいですがとても勉強になります!
自分たちは一生懸命有機栽培を行っているつもりでも、きちんと証明できないといけないわけですから、そのためのノウハウがぎっしりです!!
めまいがするくらい細かいところにも着眼点があります。

有機JASと表示できるのは、もちろん認定が下りてからです。
そして重要なのは、有機米の圃場ではこの厳しい認定基準で栽培を続けることに意味があるということです。

有機栽培のお米は、どうしてもお値段が高くなってしまします。

私たちは、安心で美味しいお米を毎日食べて頂きたいという思いがあります!
お米は、日本の主食です。
買いやすい価格ということも大切に考えています。

「光男の米」のラインナップには、農薬をできるだけ抑えて栽培した特別栽培米コシヒカリ・てんたかくもあります。
光男の米は、すべて有機肥料100%!除草剤不使用!ですが、こちらの商品は農薬低減で無農薬ではありません!
でも、慣行栽培で18成分といわれる農薬の使用を2~3成分に抑えて栽培したお米です。

有機栽培と特別栽培…。
どちらも、それぞれの価値があります。

私たちは、笑顔で美味しいと食べて頂けることが一番の励みです!!












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬期湛水してます | トップ | 6次産業化バスツアー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事