光男の米 農家の嫁ブログ

オーガニック米・特別栽培米 光男の米
米作りの事を家族との日常の出来事を交えながら、妻の美由紀が綴ってまいります。

we are the 農業女子!

2014-03-05 10:55:37 | インポート
こんにちは、妻の美由紀です。

3月3日のお雛祭りの日のことなのですが、
「新川女性農業者交流会」のとても楽しい研修に参加してきました!

新聞にも載ってます!

実は、私も左下に写っています。
さらに、コメントもしたりしています。
ワークショップの米ぬかは、「光男の米」のオーガニック米の米糠を使って頂きました!


魚津市内でランチして、いざ研修会場へ向かいました。
ランチでも農業女子の話は、やはり農業のことだったりするのです。
みんな、真面目に一生懸命お仕事している証です!

さてさて、本題の研修です!
初めのワークショップは、自然コスメ手作り体験。

41歳の私、前のめりでやる気満々です!
まずは、「米ぬか化粧水づくり」です。

精製水と米糠を2分ほど弱火にかけ、こしてあります。

一番ときめくのは、アロマオイルの香りを選ぶと時ですね。
私は、ラベンダーにしました。

こちらのイエロークリームは、ハンドクリームです。
「きんせんか」の抽出液入り!殺菌作用プラスです!
ココアバター・蜜蝋・アーモンドオイルで保湿効果で「つべつべ」!
おっと、「つべつべ」って富山弁?
しっとりとして、つややかの意味で使いました!

香りは、マージョラム・オレンジスイート。
ホッとできる香りです。


楽しいティータイム。
色々な味を香りを楽しめる紅茶と、ひな祭りの可愛いお菓子。
おかげ様でリラックスして、近くの方とお話しすることができました!

次は講演です。
農家だから知りたい「やくぜん」で考える食べモノづくり。

富山県は、富山の薬売りで有名ですが、
最近は、「富山やくぜん」として色々な商品が出てきました。
農家としても、主婦としても大変興味深いお話でした!


富山県新川農林振興センター、富山県農業会議の主催で
今回、このような楽しく、アイデアも生まれそうな研修に参加させて頂きました。

勉強内容もさることながら、
次世代を担う農業に携わる女性と交流できたのが嬉しく思います。
主人同士は、知り合いでも
女性同士が知り合う機会は、作らないとないように感じています。

直接仕事上の結びつきでなくても、
同じ地域として、お会いした時にお話しできるようになれば嬉しいなと思います。

まず、その1歩が大切な気がします。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来客がありました | トップ | 消費税率引上げに伴うお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事