華短歌

永遠に届かぬ愛する人へ

金の林檎

2006-06-14 06:19:14 | 花短歌

円舞曲

愛に抱かれて

混ざり合う

金の林檎と

あなたとわたし

*ギリシア神話の三美神「愛欲」「純潔」「愛」を表す。「愛欲」と「純潔」は「愛」によって和解させられ統一させられる。

時の砂

記憶の中の

輝きは

金の林檎と

タレイヤの花

*ラファエロの描く三美神はヴィーナス(快楽)とミネルバ(徳)のどちらかを選択する試練を与えられた騎士が(徳)を選んだので、褒美として与えられる林檎(黄金の林檎)を手にしている。                ~この歌は昨年の12月26日にアップしたものです~

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラファエロの三美神を観て来ました! (Tommy)
2006-06-14 08:00:50
ラファエロの三美神を観て来ました!
ヘスペリデスの林檎か…。
こっちの三美神は、アグライア(輝き)、
エウフロシュネー(喜び)、タレイア(花の盛り)
なんですね。

どなたかが、書いてましたが、俺も「毒リンゴ」から
抜けれません!(笑)
返信する
こんばんは~。 (maakun)
2006-06-14 20:02:17
こんばんは~。
実家からかき込んでます。

昨日はバレエのレッスンでした。
「踊る」ってまさに
愛に抱かれて混ざり合う・・・ですね^^。
返信する
☆Tommy様 (瑠璃)
2006-06-14 20:53:43
☆Tommy様
私最近「毒リンゴ」食べてません!
もしかしたら三美神・・・なんてずうずうしいコメント入れましたが・・・三人官女(患者?)かもしれません!
返信する
☆maakun様 (瑠璃)
2006-06-14 21:02:00
☆maakun様
本当にそうなの、そうなの、
だからまたベリーダンスやりたいの!
あと、聖女でも悪女でも愛という名の下では同じ・・・ということも言いたかったの。
返信する
私は、三美神は、三という数字に着目していますが。 (evergreen)
2006-06-14 22:49:20
私は、三美神は、三という数字に着目していますが。
それによって、美も愛もかなえられるという感じかな?
返信する
↑出た~~~~~~! (Tommy)
2006-06-15 07:26:46
↑出た~~~~~~!
哲学者~~~~~~!
3とか、7って、どうも地球の自転に関係してるのかも?
なーんて?
返信する
哲学者~~~~ (evergreen)
2006-06-15 08:41:57
哲学者~~~~
こまったな~~~~
地球の自転???
理科系の私、理科苦手なもんで・・・
すんません・・・Tommyさんが得意です!
3という数字は、
ROCKの歌詞にやたら多く、
また、ケルト系の得意な瑠璃さんも
ご存知ですよね!

しかし、7がわからん・・・?
返信する
☆Tommy&evergreen様 (瑠璃)
2006-06-15 15:51:37
☆Tommy&evergreen様
天使系?によると・・・
3はアセンデット・マスターたち(イエス・モーゼ・マリア・観音・ヨーガナンダ)がそばにいて、彼らの手助けと愛があることを知って欲しい。
7は天使はあなたに拍手を送っています。おめでとうございます!あなたは波に乗っています!
という意味だそうですよ~☆
evergreenさんて理科系なの?すご~い!そして意外・・・
返信する
三美神ですが、 (evergreen)
2006-06-15 22:24:16
三美神ですが、
瑠璃さんの詩の"混ざり合う”・・・
ここが最大の鍵ですね!
そして、これは、
結論は出ないと思います。

あなたを愛する事はあなた以外の人をも
愛する事、こんなメッセージを読み取るのですが、
意訳しすぎでしょうか?
返信する
☆evergren様 (瑠璃)
2006-06-16 05:12:16
☆evergren様
最終的にはそういうことになっていくと思いますが、
私としては、まだまだ恋愛(エロス)にスポットを当てていきたいと思っているんですけど・・・
どうも範囲が広くなっちゃいます。
そろそろハイリスクな純愛?を見つけないとね・・・
返信する

コメントを投稿