ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

CB400整備の一日

2014-04-13 18:38:00 | CB400SF(NC39)
昨日、CB400SF(NC39)の中古を引き取りに青森まで行ってきました。
CBは、バッテリーが上がり、エンジン音はうるさく、ハンドルが切れ込むような状況で、要整備車両でした。

まずは、コケてもダメージが最小限に収まるように定番中の定番
クロプリン




お次はエアクリーナーとプラグです。

その前に、2次エアの吸い口(?)のスポンジを清掃・・・・と、思ったら、スポンジがネタネタのペースト状になっていました(+o+)


清掃どころか、ネロっとペースト状になっている物を除去し、スクーター用に買ってあったエアクリーナーのスポンジを切り出して代用品を作成。


本題に戻ってエアクリーナー


プラグは、3番gやっかいで、外すのも付けるのもスペースが無く大変でした。




ここまでヤバイ状況だと、クーラントも一度も交換されていないだろうと思い、クーラントも


エアクリ-ナーBOXの水抜きを外すと、ジャーーーーと大量の水が・・・


オイル交換もしたら、ヘドロのような状態でした。
オイルエレメントは、どこかの四輪用で、前オーナーが、個人でやっていたとは思えません。
タイヤの空気圧も、前後とも1k足りなかったし・・・

タンクを外したついでなので、懐かしのアーシングも




次の課題が、大きく出費する、チェーン&スプロケ。そして、右のリアサスが抜けているので安物のモドキを買おうと思います。
あ・・・後、前後のブレーキパッドも限界でいた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (父ちゃん)
2014-04-14 23:39:14
(・・;)に、に、2台持ちですか…
(;´д`)もっとあったりして…?
りゅうさん、こんばんは。
ところで、りゅうさんのGL君、ローギヤからセカンド、セカンドからローギヤへのシフト時に足ごたえやシフト音はしっかりなのに、ニュートラルになっている事はありませんか?
返信する
Unknown (りゅう)
2014-04-15 19:42:54
父ちゃん>
一応、長男と共用です。

シフトですが、手応え・・・いy、足応えか?!
カチッとしているのに・・・オイル固くありませんか?
今時期なら、10-40でいいと思います。
夏場は、20-50・・・いや、GLなら、そこまで必要無いでしょうね。
以前乗っていたバイクで、同じ症状があったのは、オイルが温まる前になった事はありますが、GLではありませんね。
GLの巨体で、ブオーーンと空回りは怖いですね。
返信する
Unknown (父ちゃん)
2014-04-15 22:20:37
オイルは本田夢店オイルリザーブのワコーズ4CT 10-30です。気温やオイルの温度は無関係で、1日に数度の時や10回以上20回未満の時等、マチマチですが、最低1~2回は必ず起きます。
夢店に入院して、整備担当が100km位走
ったけど症状出ませんと言われて諦めました。
ローで3,000回転位まで回してシフトすれば大丈夫なのですが、都内や渋滞では無理。先日は失速して2度程コケそうになりました。
ウルトラオイル 5-30とか試そうかな。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-04-15 22:30:17
自分は、走り出したら即2速ですね。
ローで回転を上げると乗りづらいバイクです。
四輪のように回転も低いし、30で十分だと思います。そろそろGLもオイル交換です。
返信する
Unknown (しゅに)
2014-04-15 23:06:40
CB400イイですね、リッターバイクだとぶん回して乗れないので回して乗るには面白そうです。
それにしてもいろんなバイクを見つけて来られますね(笑)
やっと地元もバイク乗れるようになりましたね、今年はGLでロングツーリングでもされるのでしょうか。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-04-16 21:19:07
まだ整備が済んでませんが、乗った感想は「とっても小さく、パワーもそこそこで、気持ちよく回るエンジン。」です。
ロングに出たいですが、お金が無いので、弾丸ツアーになりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿