ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

日産リーフ 2週間モニター

2014-11-10 16:21:22 | 日産リーフ
電気自動車 日産リーフのモニター募集をポチりしたら、当選(?)したので、早速大沼まで。
前夜にちょっと加速を楽しんだせいで、バッテリー残量85%。
これなら大沼を一周しての往復できるだろうと思ったのが、ロングドライブの始まりとなった。

寒いので、ヒーターをつけての走行・・・みるみる残量が少なくなって、残走行距離66km・・・

オラは考えた。

今から引き返すのもしゃくに障る。大沼から近い森の日産に行けばいい。

森の日産に到着。


お、おいっっ(-"-)

充電できないように車でブロックしてるやんけ(怒)

頭を近づけても、ケーブルは届かない絶妙なブロック(ーー;)
よく見ると、充電器の電源も落ちてます。

日産がこれだと困るんですが。

気を取り直して考えます。

まだ60km走れる・・・よし、森から近いのは八雲だ。

もうこの時点で、引き返そうという選択肢が吹っ飛んでました(爆)

八雲到着
後20kmしか走行できなかったので、安心して駐車場に入ったら、札幌ナンバーの先客が充電器をセットしたばかり(+o+)
ここで、充電待ちとなるとは・・・

寒いので、街中に一時退避して時間をつぶしてから、再度充電へ



30分もかからないで、85%まで回復したので、充電を止めて帰路につきます。
超流れのいい国道5号は久しぶりです。
いい流れで、すぐに函館まで着きます。

結局、ちょっと大沼のはずが、まさかの八雲(笑)

最後に、函館日産に寄って、明日のために充電。



ガソリン代がかからないって素敵です。
排気ガスを出さないのも最高です。
プリウスに9年乗ったのも、少しでもいいから環境にいい車をとの考えでしたから、この電気自動車は最高ですね。

北海道も、やっと充電設備が整いつつあります。
道南は、日産と、テーオー小笠原グループが作ってくれた設備があるので、道南一周も可能です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーフ号 (父ちゃん)
2014-11-10 19:27:44
リーフに乗り替えて2年と6ヶ月、35,000キロ走ってます。
良い所は当たり前ですがガソリン代が0。前のアルファードHVがリッター10キロ位だったので、3,500リッター。155円×3,500リッターで約54万円。自宅充電が月々1,000円~1,500円かな。ディーラーだとタダだから1,000円×30ヶ月で30,000円。差額51万円。オイル交換は無いし、自動車税もしばらく無い。点検整備代も5年は日産持ち。
加速はどんなチューニング車にも負けない。
悪い所は車としての設計が的がズレてる。後席の人の足がフロントシートの下に入る程の高さが無く足元が窮屈。セールスマン曰くの170キロ位走りますは絶対あり得ず、100キロ位しか走らない。ヒーターなんぞ使ったひにゃ、目も当てられない。
父ちゃんは往復50キロの通勤が殆んどなので、車としては???ですが、費用(家計)を考えるともう、ガソリン車には戻れません。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-11-10 20:12:40
父ちゃんも、リーフでしたか。
いいですよね。
加速もいい。アイミーブも強烈ですが。

首都圏じゃ、距離は伸ばせないでしょうね。
北海道なら、170kmは行けそうですよ。
ヒーターONなら、100km限度かな・・・・

モニター車は、一番下のグレードなので、上の2種のリーフがどうだかわかりませんが、
・ドアノブを触っただけで、ロック解除できないのは不便。
・ハンドルの位置調整ができない。
・シートの位置調整はできるが、一番下でも高い。
・メーターが未来的でない。
・ウインカーをちょい触りした時に3~4回点滅してほしい。
・ゴンちゃんの影響か、デザインが嫌いなヨーロッパ調(ルノーっぽい)

後は、とってもいいです。
返信する
Unknown (しゅに)
2014-11-10 20:54:40
次の乗り換え候補はリーフも絡んできそうですね(笑)
私も一時期新車を真剣に考えましたが、補助金もらうと数年間手放せなくなりますしロングドライブは面倒になりそう。
中古ならどうかなあと思いましたがいろいろあって普通のHVになりました。
PHVなら良かったんですけどね、もしくはレンジエクステンダー搭載車ならよりEVに近い走りができつついざという時も安心かも。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-11-10 21:17:58
スズキスイフトのレンジエクステンダーが出なかったのが残念です。
鈴木修会長が「出す」って言ったのにね(爆)

昔、カタナを再販する寸前で企画ごポシャって、某ユニ●●●に「やってみないか」の声がかかり、金型が流れたという事もあったメーカーですし(笑)
返信する
Unknown (りゅう)
2014-11-13 16:56:49
函館市内も、とうとう雪が(-o-;)
モニター車のタイヤ交換をしてもらうのに、日産に寄ったついでに充電もしました。
返信する
Unknown (しゅに)
2014-11-19 20:26:23
http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/
ここを見る限りでは、リーフはあまり買うに値しない車のようですね。
自分も100Vで充電できると聞いて、ちょっと考えていた時期もありましたが劣化が早すぎるようで早々に諦めました。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-11-19 21:27:06
劣化ですか?
はて??
10万キロは、イケそうですが。プリウスと同じ位です。
一度の充電の走行距離の事なら、ヒーターを使っていると、100km位しか走りませんね。
家に200Vの設備費も日産で10万まで持ってくれます。と言っても、指定の業者から下請けに出されるので、ピンハネが大きいと思います。
環境に優しいのがいいです。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-11-20 08:02:16
リチウムイオンについての専門的記事の雑誌を買いましたが、このブログの方は、ただのアンチで知識の無い方のようですね。
実際にプリウスや電気自動車に乗って、電池の事を書いて欲しいもんです。
返信する
出前まだぁ? (父ちゃん)
2014-11-20 22:19:06
5年又は10万キロ以内に、バッテリー容量計が8セグになったらリチウムバッテリーを交換しますと日産のHPに。担当セールスの顧客でマンション暮らしの為毎回ディーラーで急速充電のユーザーは1年位で9セグになった、と。ならば早めに新しいバッテリーを貰おうと1年近くディーラーで急速をし続けるも容量計に変化無し(@_@)。以前に代車で借りた現行リーフは電費がよろしい(T△T)。父ちゃん的使用状態ではランニングコスト面のメリットは高いです。但し、リセールバリューは恐ろしい程安いです。それを差し引いても日常の経費と環境面では誰にも負けませんよ!
返信する
Unknown (りゅう)
2014-11-21 19:18:23
何よりも環境に優しいのがいいです。
充電も日産でやれば、今のところ無料だしね。
速いし、普通の自動車と変わらないで乗れるので最高です。
返信する

コメントを投稿