ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

リーフの内窓のくもりがひどい件

2014-12-11 20:57:21 | 日産リーフ
リーフ君
すごいくもりかたです。
寒いので、バリバリになってます。
朝の通勤の時間が無い時に、これだと超困るんですよ。
しかも、この状態は「超くもり止め」を塗った翌日です(爆)



5分位デフ全開にしたら、運転できるレベルになりますが、水分を飛ばすまでのドライ効果が望めないリーフのエアコンでは、いつまでたっても、ベチョベチョは取れないので拭き取るしかありません。

寒い日に2名乗車だと、エアコンつけっぱなしでも、助手席から後ろにかけて窓が曇ります。

いい対策ないかな(-"-)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京でも (父ちゃん)
2014-12-12 00:30:14
東京でも曇るんです。雨上がりの朝、夜に。レベルの違う北海道では参考になるかわかりませんけど、キャンピングカー等が防寒に使う、窓の内側に吸盤で貼るキルティング。からのグレードアップ版を考察してみたらどうでしょうか。ガラスに接する面を『お風呂マットのウレタンフォーム』やら『ボア』やら。面倒な場合、室内ヒーターをタイマー設定しておく、とか.......あ、これっていかが? いかが....いか.....イカ.....函館朝市のイカ.....美味かったなぁ。sobayaさんの麺、美味いんだろうなぁ。りゅうさんのリーフ号は潜水機能付きかぁ、父ちゃんのリーフ号はマイチェン前だから付いてないなぁ。りゅうさーん、sobayaさんの麺、食べたいぞー。
室内ヒーターをタイマー設定したら、中は暖か/外は冷え冷え⇒夏の冷水グラス同様に大きな水滴に?駄目かな。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-12-12 11:40:50
やっぱり、リーフは、他より曇るんですね。
乗る時は、除湿目的でエアコン外せないんだけど、電池の持ちを考えると(笑)
まだ、家に200V来てないんですよ。日産からFAXが送られてなかったらしく、年内になんとか間に合うのですが、見積もりが22万越なので(@_@)
返信する
Unknown (しゅに)
2014-12-14 20:48:51
気密性がいい車なので、室内に溜まった雪や水が蒸発出来なくて付いてしまうんでしょうかね?
家庭用の湿気取りとか、木炭なんか置いておくと多少なりとも曇りにくくなりますが、これだけ結露してるところを見ますと意味ないでしょうかね。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-12-16 20:52:42
この手の車は、何やってもダメですね。
フロアマットをゴムのトレータイプにして、雪が入ってしまったら、こまめにポイポイするしかないかと・・・
除湿剤を20個位並べたらいいかも(爆)
返信する
Unknown (sobaya)
2014-12-17 15:26:49
クリンビュー/超強力油膜取りスプレーを使ってみたらどうですか。
昔、デフロスターの無いスーパーセブンに幌装着の時、重宝してました。

父ちゃん、年末にラーメンと蕎麦を送ります。
後日、メールしますね。
返信する
Unknown (りゅう)
2014-12-17 20:30:07
今、使ってるのが、クリンビューの超曇り止めのウエットシートです(・∀・)
返信する
Unknown (りゅう)
2014-12-17 20:30:08
今、使ってるのが、クリンビューの超曇り止めのウエットシートです(・∀・)
返信する
豪雪 (父ちゃん)
2014-12-17 23:08:40
ニュースで北海道各地の豪雪被害を見ております。お見舞い申し上げます。リーフ号は弱点も多々あれど、燃料費、オイル交換費用、点検費用等が掛からない事で開き直れば、ある意味無敵です。父ちゃんは先日、ワイパーゴム替えただけです、2年半で。本当のデメリットも本当のメリットも、所有して乗らないと解りません。sobayaさん、リーフ買ってスーパーセブンEVっていかが? 
返信する
Unknown (りゅう)
2014-12-18 08:05:05
函館は、風は強かったけど、雪は10センチもあったかな!?
それも、今朝のギリ+の気温で解けてきてます。しかし、日中には、また凍ります。
リーフ、2日に一回の日産通い(-o-;)
返信する
Unknown (sobaya)
2014-12-18 09:36:13
油膜取りスプレーを塗ると、水分が膜状になるんだと思います。
ですからガラスがしっとりするけど、曇らずに見えるんです。
返信する

コメントを投稿