(写真)米国にテロ組織に指定されているアル・ナスラ
シリアで戦っている聖戦グループのアル・ナスラ・フロントの指導者がアルカイダの指導者アイマン・アル・ザワヒリに忠誠を誓いました。
イラクのアルカイダがアル・ナスラと合流したことを発表した次の日にアル・ジャワラニがそれを発表しました。
しかし、ジャワラニ氏は、アル・ナスラは合流に関して相談を受けていないのでシリアでの行動に変化はないだろうと言いました。
アル・ナスラはシリアの大統領に抵抗する反乱軍の前線で戦っています。
アル・ナスラは、シリアで多くの自爆を行なっているとして米国にテロ組織に指定されています。
イラク派アルカイダのイラクのイスラム国家の指導者アブ・バクル・アル・バグダッディは、火曜日に、彼のグループはイラクとレバントのイスラム国家という名の下でアル・ナスラと合併する予定だと言いました。
しかし、ジャワラニ氏は、メディアから発表を聞いただけで、そのことは知らなかったと言いました。
イギリスの外相は、今週ロンドンで開かれるG8でトップ・アジェンダになるだろうと語りました。
***************
アルカイダはシリアで活動しているアル・ナスラに合流したつもりでいるのに、アル・ナスラはアルカイダと同類に扱われることには警戒しているようです。どう違うのでしょうか。
シリア政府には中国やロシアやイランが武器支援などをしているようで、反乱軍にはテログループの参加が増えているようです。欧米はテロ組織に武器が渡るのを恐れて反政府軍を支援できない。シリアは果てしない泥沼にはまっていくようです。
また急に寒が戻りました。寒気襲来のようです。思わず足元のストーブに手が伸びました。