日々是勉強

教育、国際関係、我々の社会生活・・・少し上から眺めてみよう。

うどん王国香川

2005年08月16日 22時09分02秒 | 旅行・外出
 おいしそうでしょ?

 これ、某製麺所さんで食べさせてもらったうどんですが、たこの天ぷら+うどん1玉で240円です。これだけ安くて、しかも万能ねぎは自分で入れ放題なんです。さすが、うどんのメッカは違いますよね。
 味も、東京の普通のうどんを食べるのがばかばかしくなるほどのおいしさでした。
 しかし、このうどん、実は私の「自作」です。製麺所でうどんを食べる場合、「セルフ」です。あらかじめ下茹でしてあるうどんを自分でお湯に入れて湯切りし、だしも自分でかけるのです。初めは動きがとろくて困りますが、2、3件続くと慣れてきます。
 お盆休みで肩透かしを食らいながら、5件ほど回ってきました。5回連続のうどん攻撃。さすがに、晩御飯はカレーで済ませました(笑)。

 香川でうどんが発達したのは、雨が少ない讃岐平野では、小麦の栽培がしやすかったからだそうです。
 最近、香川は渇水がひどく、頼みの綱である早明浦(さめうら)ダムの貯水率がついに5%台にまで下がってしまいました。電力用の水の飲料水への転用(こんな手があるのか!?とビックリしました)も行われるそうです。
 20日辺りが「Xデー」と思われているようです。自分は19日に四国を離れるので、そこから大雨になってくれると、四国の皆さんにとっても私にとってもいいのですが・・・。

 宮城で強い地震があったり、日本は結構自然に悩まされますね。その分恵みも多いということは、愛情の裏返しなのでしょうか・・・。

 明日は、愛媛方面に向かいます。それでは失礼。

最新の画像もっと見る