私はただいま春期講習の真っただ中です。
これから子供を塾に入れようとお考えの御父母の方や、
塾で勉強しようかなと思っている生徒のみなさんもたくさん
いらっしゃると思います。そこで、今日はこの4月から
塾を選ぶときのポイントを、私なりにいくつか取り上げて
みたいと思います。
まず、「合格実績」というものを過信するのは危険です。
私の塾は特定の学校を目指すことを謳い文句にしているわけ
ではないのですが、塾の中には国立や早稲田・慶應系列の学校に
合格した人数が多いことや、それらの学校に特化した教材を
用意していることを売りにしているところもあります。
しかし、そういった学校の「合格実績」というのは、
ある程度出来る子を強力に誘導した結果ということが多いのが
実情です。その学校に行きたい生徒が多く集まっている結果だから
いいのでは?と思うかも知れませんが、「強力誘導」の結果ですから
合格率はかなり低い可能性があります。
(業界では、上のような受験のさせ方を「無駄弾を撃つ」などといいます)
それに、どの学校でも出題する科目やその範囲は共通するところが
多いのですから、「特定の学校に強い教材」というのは、単に形式
を真似ているだけという可能性が高いです。それに、出題者が例年と
傾向を変えてきた場合、どうやって対処するのでしょうね?
「○○中学に強い」というのは、要するに、
「うちは○○中学に向けて強引に誘導しますよ」という姿勢の
現れにすぎないのです。
合格実績そのものよりも、子供とどのように接していくかを具体的に
話してくれる塾の方が信用できると思います。
また、「広告に出ていることは当てにならない」と思っていただいた
方がいいでしょう。
塾のウェブサイトや折込広告を見ると、保護者の方を
くすぐるような文句がいろいろと並んでいます。
「納得が行くまでつきっきりで指導」というような抽象的な
ものから、「休んだ日の分もきちんとフォロー」というものや
はては「成績アップ保証制度」などというものまで謳い上げて
いる塾さえあります。
しかし、実際に塾の内部で働いている人間として、上に挙げた
ようなことは不可能だと言わざるを得ません。
「つきっきり指導」をするのであれば、個別指導に行くべきです。
塾はある程度の人数を集めて一度に教えることに存在意義がある
わけですし、それでこそ経営が成り立つわけです。
本当につきっきりで指導をしている塾は、おそらく、何らかの
「うしろめたさ」を抱えている可能性が高いです。
具体的に言えば、授業の質がかなり低いので、それを誤魔化すために
個別の指導をしているとか、生徒にわかるまで指導するために
極端に遅い時間まで残しているとかいったことです。
親御さんとしては「熱心に教えてくれて嬉しい」となってしまう
心理はよくわかります。
しかし、個別の指導を塾が熱心にやるというのは、ラーメン屋が
デザートを売りにしているようなものです。みなさんは、
「うちはラーメンはおいしくないよ。だけど・・・」などと言う
ラーメン屋に足を運びますかね?
休んだ日の分も「きちんと」フォローしていたら、個別でやったり
することが多い以上、休んだ方が生徒にとって得だという
おかしな事態になってしまいます。
生徒側にしても、授業がある以上は出席すべきであり、欠席フォロー
などを売りにするのは間違っているのです。
「成績保証」というのも、中身は相当怪しいですね。
成績が上がらない場合は無料で補講をやる塾もあるようですが、
正直なところ、本末転倒だと言わざるを得ません。
塾で定期的にテストをするのは、成績が上がったことをプラス材料に
するとともに、試験に出た範囲で理解不足や抜けがあるかどうかを確認
するためのものです。(その確認も、わざわざ無料補講を設ける必要は
ありません)。偏差値を上げることが主たる目的ではありません。
御父母の方の心理につけ込んだやり方と言えますが、上のような
補講にしても、講師側にとって過重勤務になっている可能性があります。
そういった塾は講師の定着率が悪く、指導の質が低いことが往々にして
あります。
広告よりも、(これは次回に述べることと重なりますが)実際に
教室を見学に行かれて、責任者等に話をきいていただくのがベストでしょう。
次回は、塾を見学するときによい塾かそうでないかを見抜くコツを
お教えします。
これから子供を塾に入れようとお考えの御父母の方や、
塾で勉強しようかなと思っている生徒のみなさんもたくさん
いらっしゃると思います。そこで、今日はこの4月から
塾を選ぶときのポイントを、私なりにいくつか取り上げて
みたいと思います。
まず、「合格実績」というものを過信するのは危険です。
私の塾は特定の学校を目指すことを謳い文句にしているわけ
ではないのですが、塾の中には国立や早稲田・慶應系列の学校に
合格した人数が多いことや、それらの学校に特化した教材を
用意していることを売りにしているところもあります。
しかし、そういった学校の「合格実績」というのは、
ある程度出来る子を強力に誘導した結果ということが多いのが
実情です。その学校に行きたい生徒が多く集まっている結果だから
いいのでは?と思うかも知れませんが、「強力誘導」の結果ですから
合格率はかなり低い可能性があります。
(業界では、上のような受験のさせ方を「無駄弾を撃つ」などといいます)
それに、どの学校でも出題する科目やその範囲は共通するところが
多いのですから、「特定の学校に強い教材」というのは、単に形式
を真似ているだけという可能性が高いです。それに、出題者が例年と
傾向を変えてきた場合、どうやって対処するのでしょうね?
「○○中学に強い」というのは、要するに、
「うちは○○中学に向けて強引に誘導しますよ」という姿勢の
現れにすぎないのです。
合格実績そのものよりも、子供とどのように接していくかを具体的に
話してくれる塾の方が信用できると思います。
また、「広告に出ていることは当てにならない」と思っていただいた
方がいいでしょう。
塾のウェブサイトや折込広告を見ると、保護者の方を
くすぐるような文句がいろいろと並んでいます。
「納得が行くまでつきっきりで指導」というような抽象的な
ものから、「休んだ日の分もきちんとフォロー」というものや
はては「成績アップ保証制度」などというものまで謳い上げて
いる塾さえあります。
しかし、実際に塾の内部で働いている人間として、上に挙げた
ようなことは不可能だと言わざるを得ません。
「つきっきり指導」をするのであれば、個別指導に行くべきです。
塾はある程度の人数を集めて一度に教えることに存在意義がある
わけですし、それでこそ経営が成り立つわけです。
本当につきっきりで指導をしている塾は、おそらく、何らかの
「うしろめたさ」を抱えている可能性が高いです。
具体的に言えば、授業の質がかなり低いので、それを誤魔化すために
個別の指導をしているとか、生徒にわかるまで指導するために
極端に遅い時間まで残しているとかいったことです。
親御さんとしては「熱心に教えてくれて嬉しい」となってしまう
心理はよくわかります。
しかし、個別の指導を塾が熱心にやるというのは、ラーメン屋が
デザートを売りにしているようなものです。みなさんは、
「うちはラーメンはおいしくないよ。だけど・・・」などと言う
ラーメン屋に足を運びますかね?
休んだ日の分も「きちんと」フォローしていたら、個別でやったり
することが多い以上、休んだ方が生徒にとって得だという
おかしな事態になってしまいます。
生徒側にしても、授業がある以上は出席すべきであり、欠席フォロー
などを売りにするのは間違っているのです。
「成績保証」というのも、中身は相当怪しいですね。
成績が上がらない場合は無料で補講をやる塾もあるようですが、
正直なところ、本末転倒だと言わざるを得ません。
塾で定期的にテストをするのは、成績が上がったことをプラス材料に
するとともに、試験に出た範囲で理解不足や抜けがあるかどうかを確認
するためのものです。(その確認も、わざわざ無料補講を設ける必要は
ありません)。偏差値を上げることが主たる目的ではありません。
御父母の方の心理につけ込んだやり方と言えますが、上のような
補講にしても、講師側にとって過重勤務になっている可能性があります。
そういった塾は講師の定着率が悪く、指導の質が低いことが往々にして
あります。
広告よりも、(これは次回に述べることと重なりますが)実際に
教室を見学に行かれて、責任者等に話をきいていただくのがベストでしょう。
次回は、塾を見学するときによい塾かそうでないかを見抜くコツを
お教えします。