日々是勉強

教育、国際関係、我々の社会生活・・・少し上から眺めてみよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生の分かれ道にて

2005年07月30日 22時10分05秒 | 生き方・人間関係
どうも、ろろです。
あいつ、死んだのかな?という声がついに出始めたので、
久しぶりに更新いたします。

7月17日、18日にとある資格の試験日があったのと、
その直後から夏期講習が始まった関係で、ずっと
更新しませんでした。

出来が悪く、かなり落ち込んでいたので、この掲示板で
愚痴を書いてしまう恐れがありました。
このブログを見ていただいている皆さんは、何かプラスに
なるものを得ようと覗いていただいているわけで、
そこに「もう人生おしまいだ」とか
「5年間全くの無駄だった」などという否定的なテクストを
びっしり書き込んではいけないと思ったのです。

試験に、人生を賭けている人は、少なくはないでしょうね。
中には、私のように、今の生活に不満で、人生を切り開くために
何かの試験を受けようとしている人もいるかもしれません。
そして、うまく行かなくて、嘆いている人もいることでしょう。

そんな人に対して、「またがんばればいいよ」とか、
「努力したことはきっと無駄にならないよ」と、
声をかけるのは別に構いません。
しかし、悲観している受験生に何を言っても無駄です。

本当にこの子は自殺してしまわないかしら、と
心配になる親御さんもいるかもしれませんが、
この問題は、二つしか解決方法はありません。

一つは、もうその道を諦めてしまうことです。
試験に受からなくても、今自分が受かっている学校に進んだり、
今自分ができることだけをする。
そのことは、決して「負け」を意味しません。
本人がそれを受け容れるなら、負けでも何でもないのです。

そして、もう一つは「受かるまでやる」ことです。
正直、これは賢明な手段とは言えません。
一度拒絶されたものに、再び取り組むには相当なエネルギーが
要ります。周囲の支えも必要でしょう。
もう後はないのだと、死ぬつもりで挑まなくてはなりません。
そのうち受かる試験はその程度の価値しかありません。
そうでない試験は、受かろうと思っても受からない試験なのです。
決して、上の表現はオーバーではありません。

悩んでいる人は、そのどちらかしかないのだ、と
単純に考えてみることです。
立ち止まっていても、何も変わらないのですから。

そうはいっても、
こう言っている当の本人が、
まだどうすべきか決めかねている状態なのですが・・・。

もう暫く、考えてみます。
明日は、台風のせいで、休日返上です。
こういうのは、誰も恨めないから困りますね・・・。