ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

雨や...

2019年04月24日 12時05分51秒 | お話

天気予報じゃ日中は曇りで夜雨やったのんやけど、朝から雨で洗濯もんも外には干せへんよね。

雨を承知でワックス掛けたのんやけど、やっぱり直ぐ雨降ると張り合い悪いですわなぁ。

昔嫁の実家の車に乗ってるとき、普通に走ってて急にエンジン回転上がったことがあってね。

ブレーキ思い切り踏んでるねんけど、車は前へ進もうとしてタイヤから白い煙でね。

幸い空いた道の直線やったのんで、エンジン切って事なきを得たちゅうかね。

アクセル踏んでるわけやないのんに、勝手にエンジン回転がオーバーレブまで回るちゅうね。

その後も数回(別の日)なったのんやけど、慌てずエンジン切ればOKちゅうとこでね。

嫁の実家で買ったお店でみてもらって、スロットル関係の部品みんな交換してね。

整備工場で修理後後も乗ったねんけど、また凄い勢いでエンジン回転急に上がってね。

その時は直ぐ近くにディラーあったのんで、積車で運んでもろてテスター当ててもろたけど不明でね。

後日近くのディーラーに1週間預けてたけど、どこにも不具合はないちゅうて送り返されてね。

テスター当てても履歴が残ってへんし、一度エンジン切れば取り合えず症状は出ぇへんしでね。

当時プリウスがアメリカで訴訟起こされてた時期で、現実に自分が経験したのんでそう言う事もあるかとね。

昔よくレーダー探知機が自動扉で誤作動したけど、今の車はフライバィワイヤーやからCPUの誤作動ちゅうのんも心配ですわぁ。

うちのエキシージもABS警告灯点くねんけど、一旦エンジン切ると消えちゃってまた点いたり点かなかったりでね。

うちの安いCコード読める診断機に履歴は残ってへんし、ショップのちゃんとした故障診断機でも履歴はないちゅうとこでね。

CPU上に残らへん不具合ちゅうのんがあるちゅうのんも事実で、何もかもCPU任せちゅうのんは若しかしたらとんでもない結果をもたらすかもね。

高度なCPUウイルスやないけど、特定のもんに反応してあとは消え去るみたいな...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿