ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

スポンジ洗い...

2011年02月13日 16時39分34秒 | EXIGE

黄色いカウルに雪に因る黒い縦縞が付いちゃったのんで、風があるねんけどエキシージを洗車しちゃいましたわ。

ワックス効いてるから汚れはすぐ落ちたんやけど、カウルに付いたタイヤかすが気になってコンパウンドで拭き×2ね。

序に見つけた飛び石傷も、ホンダ車用の黄色いタッチペンで塗り×2と...。

お蔭様でキレイになったけど、今晩またみぞれの天気予報なんよねぇ。

趣味の洗車なんで、許したるけど...。




エキシージのタイヤかす今回はジャッキアップして取らへんでぇ~...

2011年02月13日 12時54分29秒 | EXIGE
フロントBSのRE-11(205/45R16)

空気圧1.8(冷間)で筑波サーキット2000を、1枠走行後50号経由で伊勢崎の自宅まで帰宅した状態。

走行後の熱の入り加減は、触ってちょっと温かいくらいでしたわ。

内側真ん中外側と同じような感じの温かさやったけど、帰りを急いでいたのんで走行後の空気圧は計ってないアホです。

磨耗具合は見てのとおり、何時もより減りは少ない感じですわ。



リアPINSOのPS91(225/45ZR17)

空気圧1.9(冷間)で筑波サーキット2000を、1枠走行後50号経由で伊勢崎の自宅まで帰宅した状態。

リアも走行後の熱の入り具合とか、空気圧計らへんかったのんもみんな同じですわ。

磨耗具合もほんの僅かタイヤかすが付いてるだけで、ほんまにサーキット走ったのんちゅう感じですわ。

ピンソは1本5000円しないタイヤなんでBSより4倍早く磨耗しても同じなんやけど、今回はピンソのほうが磨耗してないようでほんま国産泣かせのええタイヤですわ。

ファミリー走行開始から7周目まではタイヤ温めたり混戦状態抜け出すのんの手間取ってたけど、8周目から12周目までは9″~10″台で周回出来てたのんよね。

13周目から20周目も混戦やったのんやけど、最終の21周目も10秒台でまだタイヤのタレは感じへんかったのんよ。

混戦中は相手のペースに合わしちゃったりするのんで、11″~14″とバラバラなタイムでして...。

今まで低めの空気圧で走るのんが好きで1.6(冷間)が基準やったのんやけど、ノーマルサスの場合は高めのほうが運転し易いのんやろうかねぇ。

コーナーでハンドル抉ることも少なかったし、ノーマルシートのお尻を座り直す回数も少なかったような...。

出口が苦しくってアクセルをガバッて入れられないのんは相変わらずなんやけど、その度合いが少し楽な感じもしないでもなかったしねぇ。

タイヤの磨耗具合から見てももう少しでグリップ良くなるみたいやから、次回はF1.9-R2.0~2.1(冷間)で走ってみますか...。

相変わらずダンロップ後や最終コーナーでは、リアタイヤが微妙に外へ行くのんでお尻がムズムズしちゃってね。

あんまり空気圧上げるのんも、ちょいと怖いんやけど...。

スーパーへ行こう...

2011年02月13日 10時50分57秒 | お話

切らした食材買いにお買い物リストもって、アルファ乗ってスーパー行ってきましたえ。

昨日雲に隠れてて見えへんかったけど、結構下のほうまで赤城山は白くなってましたわ。

天気は晴れなんやけど風が冷たいのんで、今日も降れば御山は雪なんやろうね。

嫁がいるからええのんやけど、日曜日の開店から独りでお買い物は侘しいもんがありますわなぁ。

バレンタインコーナーの小学生の女子が、みんな殺気立ってて異様に目立ってましたよ。

会社のみかえり希望の義理チョコやのうて、学童の場合は多分ストレートなんやろうね。

嫁にしか貰ったことないのんで、めっちゃ羨ましかったりして...。