ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

頭上の虫...

2010年11月07日 16時18分36秒 | EXIGE

本日のお出かけで結構荒れた道走ったりしたのんで、エキシージの運転席上部でギュッギュ五月蝿くなりましたわ。

帰ってきてからカウルを一通り水拭きしてから虫退治に取り掛かったんやけど、ハードトップ止めてる金具の螺子をT40で目一杯締め込んでもまだフックで上下にガタがありますわ。

エキシージの場合本来外すことのないハードトップを、素人が何回も着けたり外したりしてる内にズレちゃったみたいやね。

一度ハードトップ外して対策せなあかんねんけど、今日は面倒臭くなっちゃったんで次の休みの日にでも考えますわ。

序にタイヤの空気圧をマイゲージで計ってみたら、F1.4-R1.6(冷間)でしたわ。

これを前回ガソリンスタンドで入れたときから抜けたとみるか、マイゲージがGSのんより0.2少なく表示するとみるかなんよね。

今日走った感じでフロントのグリップになんも問題なかったし、MR-Sでサーキット走ってるときはF1.4-R1.6(冷間)だったような記憶があるのんでリヤを0.1下げて1.5にしときましたわ。

夏と冬で確か空気圧も変えるとか聞いてたんやけど、気温が低くなると上げるのんか下げるのんか忘れちゃったのんで、基本小生は下げたときのグリップ感が好きなんで下げる方向でね。

とりあえずフロントRE11にリアPS91やと小生の乗り方の場合0.2の差は大き過ぎるのんで0.1の差で調整ということで、後はもし「冬は上げないと...」という話でも聞けば1.6-1.7か1.8-1.9ちゅうとこですかねぇ...。

朝練...

2010年11月07日 13時43分26秒 | EXIGE
嫁の出勤前に起きれたのんで、遠回りして草木湖にね。

最初は赤城山を南から攻めて北に抜けて根利回りで行こう思てたんやけど、からっ風街道が何時になく空いていて往復で3台しか抜かさない状態やったのんよ。

空いてる割には3台とも道譲ってはくれへんかったけど、追い越し禁止やないのんでサッサと前に出さしてもらいましたけどね。

なので今日は非常に気持ちよく3~4速でグリグリ遊べ、赤城山の元料金所のとこで引き返しちゃいましたよ。

何故か左コーナーは辛抱できる程度なんやけど、右コーナーは横Gで腰が結構痛うなりましたわ。

ピンソのPS91は小生の峠での限界近くでもええ感じで、F1.6-R1.8(冷間)でリヤが穏やかに流れ出すのんで、サーキット走行時の基本空気圧(前後1.6冷間)でも試してみる価値ありですわ。



今日は1時間くらい早く草木湖に着いたのんで、駐車場には2台(ルノースポールスピダーとシルビア)しかいてはらへんかったよ。

皆さん桐生に旧車見学かと諦めてたら、三々五々ボチボチ集まりだしたのんでなんとかね。

台数少ない分何時もよりよく話せ、11時過ぎの離脱でしたわ。

本日は誰のストーカーもせずに大人しく帰ったのんやけど、途中の採石場の3つ手前の左コーナー出口で2tトラックが左から飛び出してきましたわ。

慌てて急ブレーキなんやけどそのままやとぶつかりそうなんで、ハンドル切って対向車線でっせ。

相手の運転手さんは構わず曲がってきてエキシージ止まったときは、トラックのリヤのあおりが左リヤタイヤの少し前ちゅう状態でしたよ。

対向車いてたらトラックの横っ腹にめり込むところで、エキシージにABSが付いててほんま良かったですわ。

まだ水温上がってなかったのんで、エンジン回転の制御が掛かってたのんも幸いでしたわ。

法定速度内でも今回のようなことがあるから、止まる能力は重要やと実感............。