嫁は今日から仕事なんで、暇でエキシージのプラグ交換しちゃいましたぁ。
2ZZエンジンはプラグホールが深くて、もっと長いエクステンション買っとかなくっちゃですね。
プラグのメンテする時には何時も思うんですが、何せ1年に一回くらいしか使わないんですぐ忘れちゃいます。
何とかラチェットの先が引っかかるんで、作業自体はできちゃうんで...でしょうね。
昔のプラグみたいに、しょっちゅうワイヤブラシで擦んなくても良いし、キャブじゃないからカブルことも無いしね。
中心電極だって、4ミリじゃ見たって摩耗なんか判りゃし無い。
車載工具にだって、いまはプラグレンチ入ってないですよね。

外したプラグは、見た目均等に焼けてるから、各気筒のバランスは良いようですね。
割とエンジン回して乗るタイプなんで、焼け具合も良い感じです。
もしかしたら、熱価を一番手上げたほうが良いのかもしれませんが、次の交換の時までにリサーチしときますか...。
4本ともコロナ汚れが付いてますから、サーキットで使うには賞味期限切れですね。
ちょいと試運転がてら、ディーラーまで行ってきました。
なんか低回転時のアクセルのつきが前より良い感じですが、6000からのカムの変化はやっぱり穏やかな感じですよぉ。
まあ、乗りやすくなった気はしますが、恐怖を覚えるパンチも好いですからねえ。
あと排気音が、少し乾いた音になりました。
プラグ交換で音質が変わったなんて、にわかには信じがたいんですけどねぇ。
ディーラーに行ったついでにメカニックに聞いてみたら、「排気効率が良くなって、下のトルクが出たせいじゃないですか」って言ってました。(カムの切り替わりについて)
普通マフラー替えると、「低速トルクが無くなった」なんて話よく聞きますよねぇ。
うちのマフラーは、特殊チューンなんか...?
スポーツマフラーって、タイコから出てるパイプ太いけど、うちのは出口は太いけどタイコから出口まではノーマルのパイプ径と変わんないぐらい細い。
よう解らんが、そういうのも影響してるんかもね。
○フネスKさんのエクシージ1、エンジンがついて無かったが...。
2ZZエンジンはプラグホールが深くて、もっと長いエクステンション買っとかなくっちゃですね。
プラグのメンテする時には何時も思うんですが、何せ1年に一回くらいしか使わないんですぐ忘れちゃいます。
何とかラチェットの先が引っかかるんで、作業自体はできちゃうんで...でしょうね。
昔のプラグみたいに、しょっちゅうワイヤブラシで擦んなくても良いし、キャブじゃないからカブルことも無いしね。
中心電極だって、4ミリじゃ見たって摩耗なんか判りゃし無い。
車載工具にだって、いまはプラグレンチ入ってないですよね。

外したプラグは、見た目均等に焼けてるから、各気筒のバランスは良いようですね。
割とエンジン回して乗るタイプなんで、焼け具合も良い感じです。
もしかしたら、熱価を一番手上げたほうが良いのかもしれませんが、次の交換の時までにリサーチしときますか...。
4本ともコロナ汚れが付いてますから、サーキットで使うには賞味期限切れですね。
ちょいと試運転がてら、ディーラーまで行ってきました。
なんか低回転時のアクセルのつきが前より良い感じですが、6000からのカムの変化はやっぱり穏やかな感じですよぉ。
まあ、乗りやすくなった気はしますが、恐怖を覚えるパンチも好いですからねえ。
あと排気音が、少し乾いた音になりました。
プラグ交換で音質が変わったなんて、にわかには信じがたいんですけどねぇ。
ディーラーに行ったついでにメカニックに聞いてみたら、「排気効率が良くなって、下のトルクが出たせいじゃないですか」って言ってました。(カムの切り替わりについて)
普通マフラー替えると、「低速トルクが無くなった」なんて話よく聞きますよねぇ。
うちのマフラーは、特殊チューンなんか...?
スポーツマフラーって、タイコから出てるパイプ太いけど、うちのは出口は太いけどタイコから出口まではノーマルのパイプ径と変わんないぐらい細い。
よう解らんが、そういうのも影響してるんかもね。
○フネスKさんのエクシージ1、エンジンがついて無かったが...。