神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

ブレーキとアクセルの踏み間違い事故を解決する方法はハンドルをバイク型にすれば良い

2010年10月20日 15時59分01秒 | ふつうの日記

昨日 NHK総合の「クローズアップ現代」で 四輪車のブレーキとアクセルの踏み間違い事故について放送してたんだけど この事故って 今までは 高齢者だけの問題か?って思われてたらしいけど 実際には若い人たちにも多い事故だとか あのアメリカでのトヨタの車がリコールになった問題も その原因の大半は このブレーキとアクセルの踏み間違いによるものだったとかナントカ言ってたね・・・
「ブレーキが利かない!」じゃなくて アクセルをブレーキだと思って踏み込んでしまって 止まらないどころか加速しまくるみたいな・・・(汗)
この事故は (ほとんどが?)オートマチック車によるものらしいけど オートマチック車が普及し始めた当初の時代から このブレーキとアクセルの踏み間違いの事故は多発してたらしいけど それは運転者の不注意によるものであって 車の構造上の問題じゃない!って事で片付けられて 放置され続けてきたらしいね。
でも 現実には ボケてるわけでもなく 自分は大丈夫!みたいに思ってるような人たちが 些細な事がキッカケで(たとえば急にネコが飛び出してきたとか?) パニック状態になって 急ブレーキをかけたつもりが アクセル全快に踏み込んでしまって急発進してしまうとか そんな事故が多発してるみたいなんだよね・・・
で こういう事故を防ぐための対策は どうすれば良いの?って事で テレビでも アクセルを全快に踏み込んだ場合は 自動的にエンジンが切れるようにするセンサー装置を付ければ良いとかナントカ言ってたけど ネット検索してみると 逆に事故を回避するために急発進しなければならない場合もあるから そういう自動的にエンジンが切れるセンサー装置を付けるのは反対だとかナントカ そんな議論ばかりされてるみたいで・・・(汗)
なんかねぇ・・・この事故の最大の問題点が 誰も分かってないような気がするっていうか・・・

今の車(四輪車)の最大の問題点は ブレーキもアクセルも両方とも「足で操作する」っていう 人間にとっては ほとんど同じ動作で操作しなければならないような構造になっている事でしょ?

(↑なんかgooブログの編集画面が変わって? こういう文字の大きさとか色を変える操作がカンタンになったみたいなので 試しに赤の太文字でテストみたいな・・・余計な話でスミマセンけど 笑)

こんな構造になってるんじゃ 実際に事故が起きて その原因を探る時に 「ブレーキが利かなかったのか?」 それとも「ブレーキとアクセルの踏み間違いだったのか?」っていう区別も よほど詳しい調査をしない限り分かりゃしない・・・(どちらの可能性も考えられる)
人間は誰だってミスをする事はあるんだし ブレーキとアクセルっていう まったく間逆の働きをするものを ちょっとした足の置き位置の感覚の狂いだけで踏み間違えてしまう場合があるような近い場所に わざわざ設置しなくても良いんじゃないの?
こういう事故を起こして いわゆる「加害者」になってしまった人たちも たくさんいるだろうけど 今の車の構造上では 必然的に起こるべくして起こった事故なんだろうと思うけどね・・・
つまり こういう事故の「加害者」も被害者なんだよね。

それで思ったんだけど 結局は ブレーキとアクセルっていう2つの動作を 「まったく違う人間の動作」で操作するようにすれば こういう勘違いの事故は無くなるっていう事。
たとえば ブレーキは 自転車とかバイクみたいに 手の握力で操作するようにして アクセルだけ足で操作するみたいな構造に変えてやれば この問題はカンタンに解決するんじゃないの?っていう気がするんだけどね。
つまり 今の四輪車のハンドル(丸い形)を 自転車やバイクみたいな形のハンドルにすればOK!?