Rohi-ta_site.

私、Rohi-taの映画の感想(ネタバレ有り!)と日常を報告するページです。

ナポレオン・ダイナマイト/バス男

2005-11-03 23:25:16 | 映画 ナ行
DVDで、ジョン・ヘダー、ジョン・グリース、アーロン・ルーエル、エフレン・ラミレッツ 出演の「ナポレオン・ダイナマイト/バス男」を観ました。

●ストーリー
アイダホの平和な町に住む、冴えない高校生ナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)は、無職でチャット恋愛に夢中な兄・キップ(アーロン・ルーエル)とバイク好きで過激な祖母(サンディ・マーティン)と共に平凡な毎日を過ごしていた。

ルックスも服装も髪型もダサく、運動神経も頭も良くないナポレオンは、学校で友達もなく、毎日イジメに遭っていた。

そんなある日、砂漠をバイクで爆走していた祖母が転倒しケガをした為、いつもはキャンピングカー住まいをしているリコおじさん(ジョン・グリース)が、彼らの面倒を見にやって来る。

リコおじさんは、過去に戻りアメフト部に入部する為、通販で売り出しているタイムマシンを買おうと思いつき、キップと共に怪しげな商品の訪問販売を始めるのだった。

そんな時、、メキシコ人の転校生ペドロ(エフレン・ラミレッツ)と親しくなったナポレオンは、彼が女の子にモテたい一心で立候補した、生徒会長選挙を応援する為に、色々と力を発揮するのだが……。

●感想
どこかのセンスの無い方が、オタク繋がりという事だけで、日本でヒットした「電車男」にあやかり「バス男」というイマイチな邦題を付けられてしまった「ナポレオン・ダイナマイト」ですが、MTVムービーアワードで「スパイダーマン2」や「キル・ビル Vol.2」を相手に作品賞を受賞した、実力のあるオモシロムービーで御座いました。

「オースティン・パワーズ」程では無いものの、主人公のナポレオン・ダイナマイトを始め、ちょっと変わったオモシロキャラ達がたくさん登場する為、「クスッ」と笑えるシーンがとても多くなっているのが、この作品の見所だと思います。

例えば、ナポレオンのバレバレの大ウソやキップのチャットをしながら最強の格闘家になろうとしている所なんて、二人の会話を聞いただけで「本当に兄弟揃ってバカだなぁ~」と、思わず笑ってしまいました。

そこに、通信販売で売っている、いかにもインチキ臭いタイムマシーンを本気で買おうとする、ステーキとアメフト好きなリコおじさんがやって来て、話はどんどん面白い方向に進んで行きます。

他にも、強面のいとこを持つナポレオンの親友・ペドロや写真で進学費用を稼ごうとしている同級生のテビー(ティナ・マジョリーノ)がストーリーに絡んできて、なかなか良い味を出してくれています。

ナポレオンの描いた絵や自宅の電話のコード、センスの無いTシャツなど、小物を使った笑いもたくさん用意されていますので、映像を注意して観ていれば、決して飽きる事の無い作品だと思います。

面白いシーンは、言い出したらキリが無いので、実際に目で観て確認して欲しいのですが、笑いの他に恋愛や友情などのテーマも盛り込まれているので、観た後に穏やかな気持ちになれる不思議な作品だと思います。

●採点
私のこの作品に対する評価は75点です。

アイダホの美しい景色や劇中に流れる数々の音楽も、この作品を素晴らしいものにしているので、こちらにも是非、注目して欲しいと思います。

また、エンドロールが終わった後も、ナポレオン達の2ヵ月後がオマケ映像として続きますので、観ようと思っている方は、くれぐれも最後までご注意を!

DVDに収録されている特典映像も面白く、未公開シーンやこの作品の原作にもなった短編映画「PeLuca」を観て、本編と比べると更にこの作品が楽しくなると思いますので、是非に観て欲しいです!

ラストもナポレオンとテビーが共に遊ぶ姿が微笑ましく、これからの2人の幸せな姿を想像出来て、心が温かくなりました。
そう言う意味では、デビーを演じたティナ・マジョリーノのキャスティングは最高だったと思います。

と言う訳で、この作品はイケてない主人公を中心としたお笑い映画が大好きな方と実の兄がネットで知り合った黒人美女と結婚してしまったという方におすすめ致します。

最後にどうでもいいことなんですが、生徒会長の選挙戦でペドロの為に踊るナポレオンを観て「人って何か一つは特技があるもんだなぁ~」って驚きながらダンスに見入ってしまったのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みします。






最新の画像もっと見る