田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

自然の中で遊んで貰っています・・・

2010年10月10日 21時53分35秒 | 田舎

今年の春に植えた一年草の花、気に入った種を採り先日蒔きましたが芽が出てきました♪。

もう少し成長したらピンセットを使いポットに植える作業をしたいと思っています。

ロッキー君は裏庭で嬉しそうに走り回っていましたが、カメラを向けると固まってしまいました(笑)

今日ものどかな日曜日の朝で~す。。

 

畑に様子を見に行って見ました。

先週蒔いた種も芽が出始めたようです。

 

大根の芽・・・「もう少しバラバラに蒔けよ!!」と注意されましたが

ホント!密集していますね(汗)

取りあえず大根だけ1回目の間引きをしてやりました。

雑草の芽も出ていますね又、雑草に悩まされそうです。。

 

 

夏用に作った畑はブログでも更新したように柵をしても補強しても鹿、イノシシに荒らされて散々な状態でしたが午後から撤退作業を3人がかりでしました。

マルチを取り、柵を外す作業を4時ごろまで掛かりましたが余り収穫出来なかった畑の後片付けの作業は虚しいですね(苦笑)

作業の合間に見た畑の山側のメダカの楽園、沢山のクロメダカがいますがこの場所は田圃用の長靴をはかないと足が埋まり滅多に眺める事が出来ません。 

 

作業の終わった後にこの畑はもう使わないのでメダカの楽園を作り変えました。

畑の真ん中に溝を掘り山側とつなげました。

作ったばかりなので水は透き通っていませんがメダカは侵入して来ています♪

広くなった自然の中のメダカの学校です(笑) 

 

ついでに下の田圃も溝を掘り起こしメダカの楽園を作りました。

この場所は青メダカを7匹放流しましたが来年の夏頃は数百匹に増えてるかな~♪

 

環境の良いメダカの楽園・・・山からの湧き水を利用して童心に返り自然に遊んで貰っています(笑)

 

日、1票の協力に感謝しています

お陰さまで上位をキープしています。

更新の励みになります。

今日も1票の協力をポッチ!と宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根だ~ (しふぉん)
2010-10-11 11:50:53
大根の芽は まびいて おひたしで食べるのが大好きです。
大切な畑 イノシシさんに狙われないようにと願うばかりです。
今年は猛暑で 山の木の実などが少ないようで クマなどもおりてきてる様子。
畑仕事中も 気をつけてくださいね。
返信する
しふぉんさんこんばんは~♪ (優風人)
2010-10-12 00:08:08
そうだったぁ~~
間引いたのは味噌汁に入れれば良かったですね。
全部捨ててしまいました(苦笑)
今度間引いた時は持ち帰り味噌汁に入れます♪

今日も昼間、裏山で小鹿が走り回っていました。
眺めるだけは可愛いです。

多分今回は金の柵をして二重にしているので大丈夫だと思います 笑。。
返信する
メダカの学校♪ (cacocaco)
2010-10-12 15:48:42
まだ余り把握できてませんが(笑)メダカの楽園凄い!
クロメダカってもともとそこに住んでたのかしら?
青メダカを放流したって・・・クロメダカも以前放流されたのですか?
それにしても、贅沢で恵まれた環境のメダカさんですね。
ホント、すごぉ~い♪

その辺りは、熊や鹿が居るんですか?
それもびっくりです。(笑)
返信する
cacocacoさんこんばんは~♪ (優風人)
2010-10-14 00:33:26
メダカが大好きで庭に池を作り自然の中に生息している
メダカを飼育したくて横浜から田舎暮らしを始めたくらいです 笑

近辺でメダカが生息している場所は無いですね。
1箇所だけ見つけて50匹ぐらい連れて帰りました、
勝手にメダカの楽園となずけて
去年の今頃、20匹放流したのですが
冬頃、確かめるといなかったので諦めていましたが
5月ごろ見ると500匹以上に増えていました。
今回も下の田圃に青めだか7匹放流しましたが
来年はどうなっているでしょうかね 笑。。
返信する

コメントを投稿