田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

マタタビの実・・・

2006年07月16日 23時52分35秒 | Weblog


今日は町内の人達が集まってダムの掃除の日です。
3人で行くつもりでしたが腰がまだ良くなく今日はロッキー爺さんに参加して貰い
今回は私達は遠慮しました。

毎日夕立が降ります。お陰で水やりは助かりますが花が倒れたり蒸れて根元が枯れてきています。
今日は雨が降らない時を狙って3人で短く剪定です。
ついでに混み合ってきた木々も剪定してやりました。

画像何だか分かりますか?? 答えは『マタタギ』だそうです。
昨日の夜、ロッキー爺さんの両親を呼んで焼き肉をしましたが
お母さんが足の膝が痛くて歩けないそうです。
何でも近所の方にマタタビの実を煎じて飲んだり、足に塗ると効き目がある
と聞いたらしいです。
その話を聞いたロッキー爺さんが早速山から『マタタギ』の実を採ってきました。
さすが田舎育ちのロッキー爺さんです。。
初めて見たマタタビです。又一つ物知りになりました(笑)。。
両親を優しく気遣うロッキー爺さんです。。

我が家の裏庭で堆肥を作っていますが野菜など屑はこの場所に捨て
米ぬかなどを混ぜて庭の肥料にしていますが、其処からカボチャの芽が出てきました。
肥料が良いのかいつの間にかこんなに大きく根が這っています。
ひょっとしたら収穫出来るようになるかも知れませんね。

風子さん有難う(汗)間違っていました
マタタビです。
煎じて飲むのではなく焼酎に漬け込むそうです。
それを痛いところに塗るそうです。
間違いを見つけて頂き有り難う御座いました。
マタタビを見つけるのに近所~粟倉村までロッキー爺さんと、友人、ロッキーが
探し歩いたそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想以上に (あさがお)
2006-07-17 09:19:27
ひょっこり出てきてくれたものって楽しみが倍増します。どんなカボチャかな?食べられればいいですね~

腰お大事に!!
ご無沙汰しています (風子)
2006-07-17 13:52:05
バタバタが続き、ご無沙汰しております。



このところ、こちらも雨が続いています。



頂きましたシャルロットかわいい蕾をつけてくれました。何時咲くのか、楽しみにしています。



話は変わりますが、『マタタギ』は『またたび』と言うのと違いますか?



いわれは、旅人が疲れはて、歩けなくなり、この実を食べ、元気をとりもどして、『またたび』ができると言うところから

『またたび』という名がついたとそうです。



”両親を優しく気遣うロッキー爺さんです”本当ですね。ロッキー爺さんのお母さん、直ぐ良くなられると思いますよ。

『またたび酒』というのもあるそうですよ

 





Unknown (アンジェラ)
2006-07-18 00:01:26
ロッキー爺さんのお母さん早く良くなられると、、、良いのですが、、、、、

マタタビは、どのように、なっているのでしょうか????

山には、行かないアンジェラですので、、、、解りません。。。。
Unknown (田舎人)
2006-07-18 01:42:10
あさがおさんこんばんわ♪

食べられるようなカボチャがなればよいのですが??

でも畑に植えた苗より大きく生長しています。

食べられるカボチャが出来るように楽しみにしています。。



有り難う御座います。毎日湿布して寝ています
Unknown (田舎人)
2006-07-18 01:49:02
風子さんこんばんわ♪

お元気でしたか。最近コメント頂けなかったので心配していました

間違い教えて頂き有り難う御座いました。

マタタビと書いたつもりがマタタギになっていました(汗)。。



教えて頂いた日に玉葱のスープ作りましたが失敗しました。。味がイマイチでした。塩加減を間違えたのかな??。。

再度挑戦してみます。。
Unknown (田舎人)
2006-07-18 01:54:52
アンジェラさんこんばんわ♪

私はロッキー爺さん達がマタタビを探していた時、町に用事があって出掛けていました。

何でもマタタビの木、頭の方が白い花が咲いたように真っ白になった木がマタタビの木だそうです。。



親孝行なロッキー爺さんが必死で探してきたマタタビの実です。きっと良くなる事と思います。。

コメントを投稿