田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

ガーデンの林檎の木達

2010年04月26日 22時43分06秒 | ガーデニング

右端の木は倶楽部林檎(クラブアップル)葉が赤系

苗木を植えて3年目で少しだけ大きくなったような気がします。

葉も赤く花も濃く存在感がありガーデンを引き立ててくれます。

 

上の画像は青系の倶楽部林檎

全体の画像は有りませんが植えて4年目です。。

 

こちらは更新で度々登場する姫林檎が今日は満開のような気がします。

実も沢山出来ます♪

 

こちらはアルプスの乙女

たしか植えて8年は過ぎかなり成長していますが

花は少なめで実も10個位かなぁ~

食べた事が有りません。眺めて楽しむだけです。。

 

こちらは青林檎

でも・・・青林檎の存在は知りませんでした(汗)

先日初めて存在を知りました。

かなり成長しているので数年は過ぎると思うのですが

花付きも悪く林檎だと気が付かなかったのかも知れません。。

 

かなりの呑気者で~す(苦笑)。。

 

小さなガーデンなのに5本の林檎の木を植えている林檎好きで~~す。。

 

遊びに来て頂ありがとうございます。

面倒でしょうがお帰りの時にポッチと1票の協力を宜しくお願い致します♪

更新の励みになります。。。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北海道田園暮らし)
2010-04-27 17:55:13
姫りんごは食べたことないですね。
クラブアップルは食べれるのでしょうかね。
りんごの木は5年目ぐらいから食べられる実がなるようです。
返信する
林檎の花 (メリー)
2010-04-27 19:10:36
林檎の花って 可愛いですよねー。

私も花が咲くだけでもいいなあーーって 林檎の木を買いました 小さな木でしたので今は三年目
今年は花が咲かなかったんですよー。。
横に植えた アルプス乙女は10厘ほど花が咲きました 早々と半分ほどに摘花しましたが
実がなるかどうか???・・・。。

成ったら 私は  ぜったいに 食べちゃいますよー。

去年 買ったサクランボの木にも 三つ花が咲いて
三つ実が成ってます
楽しみです~♪

そうそう・・・ 咲かなかった フジ林檎の木
枝を整枝しました きっと木の大きさに対して枝が多すぎたので花が咲かなかったのでは?なあーーんて。。

いろいろ 考えながら悩みながらのガーデン生活ですが 楽しんでいます

返信する
北海道田園暮らしさんこんばんは~♪ (優風人)
2010-04-28 20:50:08
姫りんごは頂いた時に名札に
「食べられません。観賞用です。」
と書いていたので食べた事は有りませんが50個以上の実が付きます。
クラブアップルは植えて3年目なので花は咲いても実がなった事が有りません。

5年目から実がなるのですか?

あと2年先を楽しみにしています。。
返信する
メリーさんこんばんは~♪ (優風人)
2010-04-28 21:00:48
林檎は花が咲き実がなるので楽しめますよね。
我が家のアルプスの乙女は30個以上は花が咲いているのではないでしょうか?

摘花すると良いのですね?
明日早速、半分ぐらいに摘花して見ます。
去年は5個ぐらいなったような気がするのですが
何時の間にか小鳥に突かれていました。
今年は大事に育てて見ます。

考えながら悩みながらのガーデン生活・・・その気持ち良く分かります。

悩みますよね!うえた樹木が思い通りに咲かなかったり
でもそんな事を考えながら
ガーデニングするのも楽しい時間ですよね。

ガーデニングの季節、頑張りましょう♪


返信する

コメントを投稿