田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

邪魔者(嫌われ者)・・・

2010年04月23日 23時44分12秒 | 植物

若葉が芽吹きホンの少しだけ山の景色が笑い始めたような気がしませんか??

我が家のシンボルツリーのヤマボウシも芽吹き始めて新緑の季節を迎えようとしています。。

 

ガーデニングをしていて植物を植えた時、何気なく植えた苗が

とんでもない事になった!・・・何て事は有りませんか??

 

我が家のガーデンで何気なく植えてとんでも無い事になった苗は

可愛さに惚れて種から育てて植えたエノテラ(別名=昼咲き月見草)

あっちこっちから生えて来ます。可哀想だけどなるべく深く掘り根から引き抜いていますが少し油断をするとんでも無い事になります(笑)

花がピンク色で可愛いから少し咲くのは許されるのですがね。。。

 

許せないのがにくっきコイツ

ウォーター??名前は忘れましたがホームセンターで買い求めました。

買う時に店員が冬は枯れますから大丈夫だと言ったので

池の中に1本だけ植えたのが大きな間違い!!!

這いながら芝生の上まで進入してきてお手上げ状態です。

 

むやみに間違った知識を言って欲しくない!!

 

買った時の店員をもう数年立つのに執念深く恨んでいます(笑)

ミントこいつにも手こずっています。引き抜いても引き抜いても広がりつつ有ります(汗)

鉢植えで育てれば良かった、、、と思っています。。。

 

どくだみ草こいつは植えたのでは無いのですが山の側だからでしょうか?

深く掘り根から退治していますが少し油断をするとこの有様です(苦笑)

 

小さな庭ですので我が家では邪魔者(嫌われ者)で~す。。

 

皆さんも植える時には良く調べて後で困らないように植えましょう(笑)

 

毎年この季節にはこの場所はブラックベリーが絡まっているのですが

去年株元を虫にやられて枯れてしまいました。

その後にオーシャンブルーを植えようとしたのですが

オーシャンブルーも根が這うのでとんでも無い事になるそうですね。。

 

教えて頂き有難う御座いました。又、後悔する所でした。。

 

遊びに来て頂ありがとうございます。

面倒でしょうがお帰りの時にポッチと1票の協力を宜しくお願い致します♪

更新の励みになります。。。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野ばら村の野の花)
2010-04-24 03:12:12
今夜は眠れなくてパソコンを開いたら
・・・
同じ経験に思わず笑っちゃいました。
可愛い~と言って
蛇いちご、グレコマ、リシマキアにイワダレ草
あこがれて植えた宿根のハーブ類
群生させた翌年は退治におわれ~
もぐらたたきのように現れる
ホタルブクロやラズベリー
暑さ寒さに強く
加湿にも乾燥にもつよいアイビーたちは
元気な良い子と育てたのに
他の子らをいじめるガキ大将に~


初めから分かっていた屋久島のササは閉じ込め作戦で私の勝ち
なんと旧井戸跡ですから
ササ根も苦労していることでしょう根(笑)
ほんにガーデニングは根気がいる作業です~
返信する
困り者 (なな)
2010-04-24 18:29:15
東北も寒いですが、いくらか春らしくなってきました♪待ちに待った花の季節がやってきましたね~。
やっぱり植えては見たものの、困っていらっしゃるんですね~。
わたしは、宿根リナリアです。ハーブもそうですが、リナリアのブルー系、可憐でいいんですが大株であちこち咲くと、これが結構目立って邪魔なんです。みんな同じ思いしてるんですね~。好きな方にあげてますが、最近は抜いて捨てています!
返信する
野ばら村の野の花さんこんばんは~♪ (優風人)
2010-04-25 23:00:53
返事遅くなって申し訳有りませんでした。

やはり同じような思いをされているのですね 笑。
元気の良い子は何処までも元気が良いですね。

そんな子も入れば欲しくて買った花が全く育たなかったり・・・
去年は大苗のルピナスを買ったのですが育ちませんでした。

この天候不順は何時まで続くのでしょうか?
皇帝ダリアが今日の霜で一夜にして枯れてしまいました。
昨日ユーフォルビアもデッキにだそうか?
と言っていたのですが出すのを止めて正解でした。。
返信する
ななさんこんばんは~♪ (優風人)
2010-04-25 23:11:05
返事遅くなって申し訳有りませんでした。

天候不順の日々が続きますね。
こちらは今日の朝は寒く霜が降りました。
午後からは暖かく春の陽気でガーデニング作業にはうってつけでした。

ななさんも困り者を育てているのですね 笑。
ブログには3点しかかいていませんが
他にも暴れまくっている花達がいます(苦笑)
元気の良い花は何処までも勢力を伸ばして行きます。
もう引き抜くしか手が無いですよね。

待ちに待った花の季節です。
お互いに楽しみましょうね♪
返信する

コメントを投稿