酔いどれ反省会

反省出来ない人の反省文

突然オブザイヤー

2016年06月30日 22時06分39秒 | 日記
前回の投稿で

「勤務先の学校で給食を頂いているのだが、給食中の大人同士の雑談で、一切加藤に話が振られないが、それが自然な流れなので特に不快でもなく、ある種これも馴染んでるってことだよな~」

みたいなことを書いた。

それが今日、まさかの、話を振られた。

それはあまりにも突然だった。「突然」なんて二文字で表せないほどの衝撃だった。2016年、上半期が終わろうというこの日、もう確実に今年の「突然オブザイヤー決定」というほどに突然だった。

▼▽▼▽▼▽▼

いつも通り僕は無言で給食を食べていて、他の先生方や生徒らはあれこれ雑談を交わして賑わっている。

そんな中、一人の教諭Aが、

「東日本大震災の時に、東京タワーのてっぺんが壊れちゃって、そこからあるものが出てきたらしいんだけど、なんだかわかりますか?」

という事をおっしゃった。すると教諭Bが

「あ、僕それ知ってる」とおっしゃり、教諭Aはすかさず

「あ、待って待って、ちょっと一人ずつ聞いていこうよ」ということになったのだ。

これだけでもうおわかりだと思うが、地獄である。

その学校で働き始めて3年目、雑談で話を振られることがあると言っても、すべて「相槌」で済むようなことばかりだった中、3年目にして初めて、ちゃんとした「解答」を求められる話を振られてしまった。

しかも一人ずつって...なんでそんな大喜利みたいな感じで振られるんだ!!初めての雑談がなんで大喜利なんだ!!地獄すぎる!!!!

と、と、東京タワーのてっぺんが壊れて、、そこから何が出てきたか??

知らねーよ!!やばい。。考えろ、考えるんだ!!マジで火を噴きそうなほど脳みそフル回転である。

と思ったら、教諭Aは「じゃあ、まず加藤先生」

って最初かい!!!!!!!

ダメだって最初は!!何なの!?なんで3年間話を振らなかったのに、「大喜利」で一番最初に振るの????

トップバッター...回答例がないから、どんなテイストの回答を出せばよいのかもわからない。

前の回答者がいて、その人が「えー、普通に設計図とかじゃないですかー」と答えたなら、僕も、「うーん、ドライバーとか、工具類ですかねー」とか言うだろうし、

「東京タワーを作った人たちの夢が出てきたんじゃないですかねー」みたいなファンタジックな回答であれば、僕も「震災に負けないっていう、復興に向けた強い希望が出てきたと思いますね」などと答えられるのだ。

なのに、なのに最初ってどういうことだ!!!!やばい、、時間をかけちゃダメだ...すぐに...すぐに答えなきゃ!!!!

っていう、「まず加藤先生」と言われてから、この間1秒くらいである。そして僕が出した回答は

「ま、埋蔵金、、とか」

・・・・・・・。

「え、埋蔵金?」「あぁ・・・ハハ」

わああああああああああああ!!!!!そのまま屋上までダッシュして飛び降りようかと思ったよマジで。

違う。。違うんだ。。埋蔵金であるはずがないし、埋蔵金なんて言うつもりじゃなかったんだ。

助けて。。あぁ、、誰か助けて。。

次に聞かれた教諭Cは「えー、電球じゃないですか?」と、ボケ風に普通の回答をして、ドッと笑いが起こった。

いや、その回答も普段の親しさがあるからこそ出せる回答であって、僕が言うと違う空気になるだろう。。

などと冷静に考えられるはずもなく、もう僕は「埋蔵金ショック」が大きすぎて、その後の給食の味なんか一つも覚えていない。

勤務年数3年目、初めて混じった雑談の、発したたった一言で、ここまで人はスベれるものかと、激しく重い、梅雨空の雲。。。

結局正解は「野球ボール」だったようです。

「えー、なんでそんな所に野球ボールなんかあるんですかー!?」
「そこで遊んでたんですかー??」

なんて会話に混じる気力があるはずもなく、僕はただただ、黙って食べ物を口に運んでおりました。

食べ物を口に運ぶ、咀嚼する、飲み込む、口に運ぶ、咀嚼する、飲み込む・・・と、頭の中をこれだけに集中しておりました。

みなさんも、今後いつ「東京タワーの中から何が出てきたか?」という問いかけを受けるかわかりませんから、

「野球ボール」という正解を知った上で、ご自分の回答をご用意していただければと思います。

絶対に出してはいけない一つの回答例として「埋蔵金」があるということを、この投稿で知っていただければ幸いです。

本当に、こんな気持ち、誰にも味わってほしくないですから。

明日は金曜です。もう好きなものを食べてお酒もたらふく飲もうと思います。

今日はまだノンアルKATO’Sキッチン

・鶏もも肉、ナス、ズッキーニのめんつゆマヨポン炒め丼



あー美味しい。。美味しいよぉ。。

今週はずっとノンアルだったなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馴染んだ職場で・・・ | トップ | inside »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事