獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

耳掻きの旅路

2008-01-14 23:23:51 | 日記
私は耳掻きが好きです。
あの、耳掻き屋さんと言うのには一回行ってみたいと思っているのですが、どこにあるのかも知らないまま今に至ります(そんな大層な・・・・)

家族で使っているのが黒綿棒

これは初めて使った日から虜になってしまいまいした

息子が小学生くらいの頃は一週間くらい溜め込んで黒綿棒で耳を掻くのがストレス解消になってましたからねー(ろくなストレス解消方じゃないな・・・)
そりゃもう、ゴッソリですよ、ゴッソリ~
(お宝みたいな言い方やめようよ^^;)

100均のは棒の部分が柔らかすぎてすぐ曲がるんですよ。
綿の部分がごわごわのは耳に傷がつきますしね。

今や息子は夫に似て細かいミミアカが埃のようになる状態になっているので面白くないです。
2歳の頃はサザエの身みたいにとぐろを巻いて出てきたのに・・・。
(ええ、極限まで溜め込むとそう言う事になるんです・・)




で、今気に入っているのがこの西洋耳掻き



先はこんな状態になってます。

この三重になった溝、これで逃す事無くミミアカをキャーッチ!出来るわけです。

これはなかなかのヒットですよ。

耳掻き言うたら日本古来の耳掻きしか認めんぞー
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


と言う方もお試しください。

私、別にこのメーカーから一銭も貰ってないんですけどね(^^;



ところで、この耳掻き、見ての通り、ミミアカは取れますが、掃除が面倒です。
大体の商品は掃除用のブラシがついてますが、ちょい面倒です(^^;







っていうかー


何のブログだ?これ?

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい\(^^)/ (sorako)
2008-01-14 23:54:53
私も!私も耳掻きにとらわれています(笑)。
この西洋耳掻きも気になっていたんですが、
ついつい日本古来のものから離れられずに・・・
よし、新しい世界を覗きにいきますかって
大げさですね。

いや~子供の時に自分でどんどん耳掻きしてたんで
母親が「面白くないっ」ってキレました。
うちの母もストレス解消だったんですかね~(笑)
返信する
sorakoさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-01-15 00:01:48
おお!未知の世界へ踏み込んでみますか?
私の耳は(別に知りたくないかと思いますが)乾いた耳でして、この西洋耳掻きにあってるそうです。
是非お試しください。(掃除が面倒ですが)

>お母さん
それはいけないことをしましたね。
子どもの耳はだんなの耳と違って汚くないですから(^^;)特に娘の耳なんて掻きたいに決まってるやないですかーこの親不孝モノー
返信する
子供の頃は・・・ (大黒屋)
2008-01-15 00:19:43
母親に良く耳掃除してもらったもんです。
たまに間隔空きすぎて、エライ事になってたり。
あまりやり過ぎると、耳に負担がかかると言うことで、2~3週間に一回で良いらしいですね。しかし、気持ちよいんでついついやってしまうんですな(笑)

人にやって貰うのは、気持ちが良いですよね。
しかし、やってくれる人が居ない。
どうしたもんか・・・

>何のブログだ?これ?
以前風の噂で、美術系ブログだと伺ったのですが?
返信する
実は… (アイ)
2008-01-15 00:21:53
あたし耳掻きめっちゃ下手なんです…(;д;)

実際にどういう状態が「耳掻き」なのか、「耳掻きとして正解」なのかが、今だに(まもなく誕生日で3*歳になるというのに)よくわからなくて…(;д;)

でも、毎日耳掻き(日本古来の竹の)で耳をコショコショしてて、それはそれで気持ちぃんですけど、「とれてる感」が全然ないし、耳掻きが耳の壁にあたると痛くて(病気か…?)、ガリゴリやる勇気がないんです…。

何年か前、耳の中に虫が飛び込んだみたいな‘ガサンッ!’ってスゴイ音と違和感がして、‘ぎゃあああ’と耳に指つっこんだら、見たこともないでかい耳垢の塊が出てきた事がありまして…(;д;)

トンネルの岩盤が崩れ落ちたイメージですかね…(;д;)

一回りささんに耳掻きしてもらいたいッス(;д;)
返信する
大黒屋さん (りさ・ふぇるなんです)
2008-01-15 12:42:41
私の耳は丈夫に出来ているのかしょっちゅう掻いても平気なんですが、夫がすぐ外耳炎になるんです。
だもんでやってやりません。って言うかー汚いので嫌だ。
他人様はあてにせず自分で掃除しましょう。

>何ブログ?
え?美術ブログに見えませんか???
返信する
アイさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-01-15 12:48:00
おお~それは耳掃除し甲斐のある耳ですな~~へっへっへ。

うちの息子は私がしなくなってから(面白くないから)↓イヤークリーンをよく使ってます。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6521129072.html
近所の安売りの店で780円だったので買いました。
(すぐこういう事に飛びつく・・・)
これ、結構取れますよ。アイさんくらい溜め込んでたらええのが取れるだろなー・・・(夢想)
返信する
保育所の昼寝タイム (おりがみ)
2008-01-15 14:37:11
ゆーわくのるつぼですよ。他所様のお子ですので保母は耳をいじくるわけには行きません。ああ、もったいない。
「先生、お耳痒い」というコはそーとーたまっております。
しかし、下手に傷をつけられないので覗くだけで「ママにとってもらおうね」と話すにとどめております。
たまにほろっと出掛かっているの耳の外から引っ張り出せますが。
記録モンのは「外耳道のかたちそのもの筒状に取れたヤツ」です。薄紙で作った小さなマカロニ??・・オウムの脱皮のよう。「なんて立派な耳垢、まるで森・・・」
形を崩さずに取れた快感といったらもう・・。

ただしちぃこいお子はあまり突っつくと外耳・中耳炎などなりやすいのでご注意を。



記事に沿って書いたコメントのつもりですが・・ここは美・・美術ブログだったですよね??
返信する
おりがみさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-01-15 17:46:16
おお・・・お耳が痒い保育園児がずらり・・・じゅるり・・・・(不審者σ^^;)

>「外耳道のかたちそのもの筒状に取れたヤツ」

エーイドーリアーン!
さらにためるとタバコのフィルターみたいになって出てくるそうです(^^;あああ・・取ってみたい・・
息子の巻貝の身状態はその形成途中だったのですね。






>美術ブログ
多分、大人の教室でもこの話題は盛り上がりそうです(^^;
返信する
耳の中事情 (ハムぞー)
2008-01-15 22:06:04
私、しっとり系でございます。
耳掻きのタンポポの綿みたいなのは
「何のために使うのか」と
思っていました。

両親はカサカサとしっとり
遺伝的にはしっとりが優性遺伝らしく
息子二人は、しっとり系であります。

補佐の家はカサカサ系。
しっとり系は珍しいらしい。
日本人の割合は
どんなかなあ・・

>らせん
買いましたよ。
このほうが竹のヤツより
丈夫なのがよいです。
返信する
ハムぞー所長 (りさ・ふぇるなんです)
2008-01-15 22:11:30
おお、所長はしっとり系ですか?
私の周りは皆カサカサ系です。

ちなみに優性遺伝といえば舌を縦巻きにするのも優性遺伝だそうですね。
私は出来ないのですが、実家の家族は全員できるのです。父が亡くなった後発覚しまして、父が縦巻き出来たかどうか大激論になりました(^^;
返信する

コメントを投稿