るのこのひとりごと

季節の花、風景、旅行などの徒然の記

バードカービング

2007-02-08 22:10:31 | Weblog
以前弟が折った折り紙を紹介したことがありましたが、今回もその弟の作品(バードカービング)です。
彫刻刀1本で彫り上げるらしいんです。根気の要る作業ですが子供のころから手先が器用な子でした。凝り性というのか本物を良く観察しないと表情が出せないとかで、1月の寒い早朝に狭山丘陵までコノハズクを捜し求めて3日間も通ったそうです。


ブッポウソウ



オジロビタキ



コゲラ



コマドリ



コガモ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいのね (かすママ)
2007-02-09 00:33:33
器用さと共に観察眼も備えていなければ、このような作品は作れないでしょうね。折り紙といい、まったく素晴らしい才能をお持ちなのですね。

私はスズメより大きな鳥は近くで見ると怖いのですが、このカービングの鳥はかわいいです。
返信する
Unknown (かすママさんへ)
2007-02-09 21:00:19
私も根気がないので細かい作業は苦手です。
鳥といえば家に2匹のネコちゃんがいるので、時々捕まえて来るので困ってしまいます。何しろブナの木の中にもぐって獲物の来るのをひたすら待っているのです。ご存知でしょうがブナの木って葉が春になって新芽が出るまで落葉しないんです。ですからネコがもぐっていても全然気づかれないんです。話が変な方向に行ってしまってごめんなさいね。
返信する
素晴らしい (たまびと)
2007-02-09 22:34:38
今にも動き出しそうですね。
色もきれいだし・・・
一番下のコガモの色と形が気に入りました。
返信する
最初の作品 (たまびとさんへ)
2007-02-10 21:49:56
ありがとうございます。コガモは一番最初の作品です。熱が入ってたんでしょうね。知り合いの人がこのコガモを気に入って譲って欲しいと言われたそうなんですが、自分の作品の中でも特に愛着があって譲らなかったそうです。奥さんはがっかりしてましたよ。
お月謝代ぐらいになったのに~って
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。