殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

The Winners

2009-04-03 23:53:53 | お馬なお仕事
SPAT4(南関東の馬券をインターネットで買うことができるサービス)の会報
The Winners
に、川島正行調教師と川島正太郎騎手のインタビューが掲載されています。
不肖ハラヤマがインタビュアーとしてお邪魔しました。

掲載されているのはほんのごく一部で、実はトータルで2時間ほど!
みっちり、いろいろお話を伺うことが出来ました。
楽しいお仕事でした!

会報には掲載されていませんが、すごく印象的だったのが、私が
「川島先生の厩舎で働きたい、という方が来たら、面接で、まずどこをご覧になりますか?」
とお尋ねしたら
「服装」
と仰っていたこと。
別にスーツとかではなくてもいいから、とにかく清潔できちんとした身なりをしているかどうかをご覧になるそうです。
それから、仮採用中は仕事ぶりのどこを見るか?という質問には
「丁寧に仕事をしているかどうか」
だそうです。最初のうちは手際が悪くても、遅くても仕方がないが、丁寧に仕事をしているかどうかが大事。
たとえば、雑巾を絞るにしても、ざぶざぶすすいでそのまま絞るか、きちんとたたんでから絞るか。
たたんで絞った方が、水は良く切れるし、きれいにふき取ることができる、と。

川島厩舎快進撃の秘密は、こういうところにもあるのかも知れません(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みけさん)
2009-04-04 20:49:43
よく若いときは「人は見かけじゃない!」って思うけど(思ってる人が多いけど)やっぱり、どういう仕事をするかっていうのって服装に表れますよ。
おしゃれでなくてもきちっとして清潔なものを着ている人間はしっかりとした仕事をするし、小汚くだらしのない格好をする人間はそういう仕事をしますもの。
ここ数年は人の仕事を見る方の立場になることが多いので特にそう思えますよ。

やっぱり、第一印象って当たっていることが多いかも。ですw
返信する
Unknown (ririan)
2009-04-04 21:20:19
>みけさん
あぁ、やはりそうなんですね。
最近、パドックでもおしゃれな厩務員さんが増えてきましたよね。
でも、雑巾の話を聞いた時に、ちょっとドキッとしました。…やばーい(汗)
実はワタシ、厩務員さんの服装を、馬券検討の材料にしていた時期もあります(^^ヾ
返信する

コメントを投稿