殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の「居酒屋はらやま」

2014-10-22 13:43:25 | 作ってみました

お酒は好きですが、同じくらい肴も大好きです(^^)
美味しいものは食べたいけど、メンドクサイことはしたくなーい(;´∀`)
なので、ワタシが作る肴は基本「楽」で「簡単」「安かった材料を買ったら何か作る」です。

なので、エリンギが安かった場合

まずは輪切りにして、シンプルなオイスター炒めにしてみる。
貝柱みたい(笑)

翌日は

きくらげとエリンギと卵炒めにしてみる(゜д゜)ウマー
きくらげ大好き!
枝豆はさやから出して彩りにできるから、また便利で美味。

見切り品のホンビノスガイを焼いたり

大きい6粒で150円だったのです(笑)焼くだけで美味。

同じく見切り品8分の1サイズ40円の白菜を

クリーム煮風。あくまで「風」
冷蔵庫に入りっぱなし、使い道にちょっと困っていたしめじも一緒に。

たまにまとめ買いして冷凍庫に入っている、業務用のつくね

フライパンで焼いて最後にお醤油か「めんつゆ」さっと一回し。
卵黄を上に乗せてみたら、逃げるわ割れるわ(・_・;)

品数多く見えるけど実は手抜き

マグロの落とし、アボカド切ってオリーブオイルと岩塩(笑)
ポテトサラダは新潟で買ってきた「やき塩さばのほぐし」の瓶詰めを

じゃがいもにまぜまぜ、マヨ控えめ。
どっちも美味しかったです(・∀・)

 究極・切って焼いただけ!

レンコン(笑)
味付けは岩塩パラパラ。最後にゴマを少々。
これ、カリカリもっちりで美味しいですよ!

お友達がお野菜を送ってくれたので、
新鮮なピーマンでさっき作った、煮浸し

さっと炒めてから煮ました。
煮ると甘味が出るし、冷蔵庫に入れておくと便利な常備菜な感じ。
苦くないですよー(*^_^*)

帰宅してから短時間で作るものばかりなので、手間隙かかってません。
時々、家に帰ってからひと品作るのが、夜眠るための儀式なんじゃないだろうかと思うこともあります(笑)
なにか簡単な肴の作り方ご存知でしたら教えて下さいねーヽ(=´▽`=)ノ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナリタハヤブサ)
2014-10-26 14:35:05
お疲れ様です。キクラゲとエリンギの玉子炒め…めっちゃ美味そう~\(^o^)/
キクラゲ好きとしてはかなり気になる一品です!

さて、ケイバの方ですが…


菊花賞
◎ワンアンドオンリー
○トゥザワールド
▲ショウナンラグーン
△ハギノハイブリッド
△サングラス

…の馬連BOXです!

ガミらないように金額調整するのに苦心しましたf(^_^;)血統的に距離キビしそうな所は全て消しました。

3番手以下はは母父に惹かれて決めた感じです。
返信する
Unknown (りりあん)
2014-10-30 18:40:43
ナリタハヤブサさま
全部あるんですけどねぇ…ワンアンドオンリーから(;´∀`)
返信する

コメントを投稿