殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

炊飯器でパンを焼いてみた

2014-11-24 22:33:03 | 作ってみました

先日、お仕事で色々考えすぎてアッタマ煮え煮えになったらしく、
帰りに寄ったスーパーで、ふと気づいたら
「なんか、生地からピザ作ろうとしてない?自分」
大丈夫か、自分。
カゴには「強力粉」からチーズから、なんだかそれっぽいものが入っている…

何故だかわからない!

とにかく

作りました。
初挑戦の自家製ピザ生地。

何とかそれっぽいものは出来ました。

「スモークチキンとブロッコリーとじゃがいものピザ」
(別名・冷蔵庫の残り物ピザ)
端っこ、焦げたし。

その「強力粉」、この後一体何に使うんですかね?と思いながら冷蔵庫に放置してました。

土曜日の夜。
ニコ動で手際よく美味しそうなパンを作る方の動画を観ていて
「そうだ、パンを焼いてみたらどうだろう」
と思い立ちました。

…ネットで調べてみたら、炊飯器で焼いている強者がおる。
しかも、我が家のセカンド炊飯器には
「1次 2次発酵 焼き」
のモードが有るではないですか。

初めてのパン焼き。

材料を測ってこねて、発酵させたら


膨らんだ!(そりゃそうです)
スイッチオンして、待つこと数十分…

焼けた!


そこはかとなく漂う「そうぢゃない感」もありますが(;´∀`)
ちぎってバターをつけたら予想外に美味しい。 

…ふむ。忘れないうちに、もういっちょやってみよう…と思っちゃったので、
なんと2晩続けてパンを捏ねる。

2回目は、前回の食感の反省を踏まえて、
少し水を多めにして、お砂糖を増やして、
パウンドケーキの型に生地を入れて、

オーブンで焼いてみました。

(何故はじめからそうしない)

第二形態に進化


なんか、それっぽくなった。
しかも、この前よりふわふわです。
奥の丸いのはちょっと硬くてぱさつきました。焼き過ぎかな。

なかなか、パンを焼くのが楽しくなってきたのですが、
いい加減食べるのに飽きたので(;´∀`)
次回は

「うどん」

に挑戦してみます。

残る強力粉、およそ500g…(笑)


 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (セニョリータ)
2014-11-25 12:48:33
なかなか美味しそうなパンですね。プロみたい。 私もたまにパン焼機で焼きますがなかなか難しいです。 今日は今から夜遊びしようぜに1Rから頑張りにいきます。
返信する

コメントを投稿