殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

席の割り振りの謎・2

2009-08-21 12:08:56 | 成田空港
朝、成田空港に向かう京成のホームで
「今日は空いてるなぁ…」
と思いました。

スカイライナーの中で眠りこけて(^^;いたら。
船橋で突然、男性の声で起こされて、

「ここの席なんですが…」

と私の隣のシートを指差している方が立っていました。
(シートには、ワタシの荷物がおいてあったので)

またですか~!?(^^;;;

何で周りの席が、こ~んなに空いているのに、
ここのお席になっちゃうのっ!

その男性。
ワタシがあまりに寝起き(で、ボーっとして、見た目がアレ?)だった為か

「…あ、やっぱりいいです」

と、完全空席だった前のシートに行かれました。

結局、その車両は成田到着まで、満席になることもなく、
あっちゃこっちゃの席が空いていました。

謎だ…いったい、どういう席の割り振りをしているんだろう…???

と、考えても分からない、スタバのコーヒータイム。
うーん。


ちなみに

京成パンダは大好きだ♪
「京成パンダ号」には、まだ乗れていません。
(乗りたい。すごく乗りたい)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタバる (傘ピタ)
2009-08-21 12:31:58
カフェ派の傘アイテム
返信する
京成のシステムが・・・ (街野風景)
2009-08-21 12:41:29
詰めて席を取るように組んであるのでしょうか?
次回 券を買う時に「斯く斯く然々(と変換された)で ちょと困ったので 宜しくお願いしたいのですが?・・」の旨を言ってみてはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (ミュロ)
2009-08-21 22:18:24
京成パンダ号には、何度乗ったでしょうか?
・・・通勤中、結構な確率で当たります。

さて、肝心の席の件ですが。。。
窓口発券か券売機発券かで、何かが違うのではないかと思います。
窓口で買えば、ある程度の融通が利くので、空いていそうなポジションを押さえられるのではないかと思います。

ウチは基本的に先着順なので、そういう問題は発生しませんが、予約路線ではリリアンさんが今日体験されたことがしばしば起こっています(汗

やはり、ある程度ユーザーに裁量をゆだねる必要があるのかもしれません(反省?)
返信する
Unknown (ririan)
2009-08-22 14:34:54
>傘ピタさま
便利グッズなんですね。
雨でもないのに、突然何かと思いました(^^;
とりあえずこの会社が京浜東北線沿いにあるということは分かりました。

>街野風景さま
つめるのもわかるのですが、なんで2度も私の隣に来るのかしらっ!
…と思いまして(^^;
フシギです。

>ミュロ様
なるほど…
ずいぶん前に通路側指定席を押さえている人がいて、窓側が空いていた。
コンピューターが、窓口じゃなくて、券売機で指定を買う人をそこに入れてしまった。
…これ↑がワタシということですね(^^;
以前上野から乗っていた人も、このクチ(律儀に、以前から指定を抑えている人)なんでしょうね。
でも、窓口で買うのも面倒なんですよね…領収書をください、とか毎回言うの(^^;;;
返信する

コメントを投稿