殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

船橋競馬ふれあい広場

2014-10-15 00:08:58 | 日常~

遅くなりましたが…

2014年10月4日(土)
今年も船橋競馬場でファン感謝イベント「ふれあい広場」が行われました。

毎年、「はしご車乗車体験」や「乗馬体験」、
千葉県の畜産フェアも一緒に行われているので、美味しいものがお手頃に帰る、食べられるブースがたくさん出ていたり。
ジョッキーグッズ売店もあります。

騎手会の「ジョッキーチャリティーオークション」は、お宝満載すぎて、オークショニア困る(;´∀`)

(撮影・耳目社大川アナ)
リストにはなかったものがたくさん出てきます。
この時は左海誠二騎手のお宝出品を、岡林調教師がお手伝い。
見ているだけでなんだか豪華!

パドックでは「◯☓クイズ」が行われていて
(ここからは、ワタシのお仕事が終わっているので画像がある)

森泰斗騎手の「昔の」勝負服に関する問題とか。

瀬沢騎手も登場。

参加者の皆さん、たくさん!


後ろで出番待ちの皆さん(;´∀`)


このお二人はいつも一緒の印象(笑)

イベント終わりに、
調教師会主催のジンギスカン屋さんに行ってみたら!
もう品切れでした、好評すぎ~!

いつもは厳しそうに見えるベテランジョッキーが、サインをお願いすると、すごく気さくにお話してくださったり、
勝負服姿しか見たことがないジョッキーが、騎手会パーカーや私服で競馬場内を歩いていたり。
普段はなかなか出会えない光景がたくさん、
いろんな「競馬」が身近に感じられるイベントです。

今年の戦利品は、船橋競馬場の近くで採れる
「ホンビノスガイ」


アサリより大きくて、ハマグリみたいなお味。
焼いたり、お味噌汁にしたり(^^)

左海誠二騎手会長は
「来年はもう少し形を変えたファンサービスをやるつもり」
とおっしゃっていました。
ぜひぜひご来場ください♪


(後日、こっそり追記)

2005年秋のお話。
当時の船橋競馬の騎手会長・秋田実さん、桑島孝春さん、現調教師の矢内博さんは、
それまで行われていた「ふれあい広場」の騎手会によるファンサービスを、
「司会を呼んでイベントの形にしたい」
と考えて
「チャリティオークション」「ジョッキートークショー」
を行うことになりました。
その時に
「司会は、千葉セリのアナウンサーの人でいいんじゃない?」
思ったそうで、お声をかけて頂き、ここ数年はイベントにかかわらせて頂いています。
ありがたいことです。

以来、秋田さん考案の「騎手対抗三輪車レース」が耳目社アナウンサーの実況入りで行われたり、
いろい楽しいイベントが増えたりで、今のような形になって今年で10回目になりました。

10月3日は秋田実さんの命日でした。
今年のふれあい広場がみんなで楽しく盛り上がるのを見て、
いつもファンサービスに熱心で、いろんなことを考えていた秋田実さんが
遠くで喜んでくださればいいなぁと思います。

そして、先日亡くなられた川島正行調教師も、いつもオークションにビックリ!なお宝を出品しては、よく盛り上げてくださいました。
今年は川島正太郎騎手出品で、重賞を勝った時のトロフィーや肩掛けなど、「本当によろしいのですか(;´∀`)」なお宝もたくさん。
そんなこともあり、チャリティオークションは思っていた以上に値段が上がり、司会が驚き(;´∀`)

ゆる~いのびのびとしたムードが楽しい「ふれあい広場」
調教師会のジンギスカンは大好評だったそうで、ワタシが行った時には売り切れでした(;´∀`)
名物の一つ「はしご車乗車体験」が、実際に火災が起こって出動してしまい、午前の部休止、なこともあったり。

お仕事じゃなくても、きっと毎年行きたいイベントです。
来年も行きますよ!