ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

上蒲刈島 七国見山登山(5)   物見橋公園迄  

2014-03-13 | 日記

(つづき)

七国見山頂上から麓の 蒲刈ふるさと自然の道 (林道)へ下山しました。

 

林道に沿って 出発地のウォーキングセンターへ向かいます。

 

林道をしばらく下りて行くと正面に、上蒲刈島内の隣の山、奥山(420.8m) が見えました。 

 

林道の傍には フキノトウ が 芽生えていました。

 

各方面への行先の標識を示した道標の有る 十字路 が有りました。 

 

この分岐からの林道の名称が 初神線 うです。地図ではここの標高は108m。 

 

またこの十字路は奥山の登山口にも、なっていました。 

 

蒲刈ふるさと自然の道などのウォーキングの途中に必要なトイレ。

 

島の海岸線が近づいてくると、山肌が大きく削られた採石場が見えてきました。 

 

石切り場の麓では砕石したものを加工したり、コンベアで運んだりする工場が有り、

もくもくと砂煙を上げていました。

 

 

沖合には積出し用?の輸送船が数隻浮かんでいました?

 

周囲の海に面した山側には、大きな岩石群が方々に露出していました。 

  

 林道の下にも採石場が有り、関連のダンプカーでは?

 

採石場を過ぎると、林道の真下に、綺麗な蒲刈の海岸線が見えてきました。 

 

林道の山側は再び、美しい巨岩の岸壁が現れてきました。

 

沢山の桜の木の有る公園横を通過します。 

 

美しい 弓ヶ浜 や 県民の浜 が再び見えてきました。

 

谷に架かっている 物見橋 を渡ります。

 

物見橋を渡ると、物見橋公園の東屋が有りましたがなぜか進入禁止。

左側の崖を仰いでみると、奇岩、巨岩が迫り、落下しないかと恐ろしく感じました。 

 

物見橋公園の東屋周辺 

 

同公園内の様子。 

 

(物見岩のいわれ) 

 

 

 

 頭上の奇岩群 

 

これが 物見岩 ??? 

 

更に出発地の恋ヶ浜ウォーキングセンターへ向かって歩き続けました。 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上蒲刈島 七国見山登山(4... | トップ | 上蒲刈島 七国見山登山(6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事