ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

秋吉台 龍護峰登山(1)  MAP & 概略

2013-11-16 | 日記

11月15日(金) 晴れ 19/12℃

今週の金曜登山は山口県美祢市秋吉台 カルスト台地 の中の龍護峰(425.5m)でした。

JR五日市駅北口で3名と合流、佐方SAで4名と合流し2台の車で出発。

未明までは降り続いていましたが出発するころには雨雲は無くなり、山口県へ入った頃には晴れ間も見えて来ました。

約2時間30分で秋吉台家族旅行村に到着。登山口は秋吉台家族旅行村の駐車場。

広い駐車場の北側から先ず、西の西山(398.9m)面へ向かいました。

暫く森の中の緩やかなガレ場を登って行くと、急に秋吉台カルスト台地のなだらかな草原が一面に見えて来ました。

草原の中はススキが伸びているほかは芝生のような小さな草が殆どでした。

所々には石灰岩が羊の群れのように並んでいたり、ドリーネと云う大きなくぼみが有り、

それらの間の遊歩道を散策気分で景色を楽しみながら歩きました。

遊歩道の両側には、色々な小さな山野草が咲いていました。

(ムラサキセンブリ、リンドウ、アキノキリンソウなど)

東方向にはカルスト展望台やホテル等、また鍾乳洞の出入り口のエレベータ等の周辺施設も見えます。

西の西山迄行って折り返し、鉢山(406m)登るとその向こうに龍護峰が見えて来ます。

龍護峰で昼食を摂っていると、大阪の猛烈男性登山者と出会い山談議にも花が咲きました。

各県の100名山登頂を目指しているそうで、今日は山口県を4座、明日は広島県を4~5座登頂予定とのこと。

龍護峰の360度の大草原を堪能し家族旅行村キャンプ場の駐車場へ下山。

下山後、カルストロードを通り若竹山長者ヶ森等車道から眺めた後、帰広しました。

青空にも恵まれて、鍾乳洞とは全く別世界の秋吉台カルストの草原の素晴らしさを満喫出来ました。

秋吉台・龍護峰のMAP

秋吉台・龍護峰登山の断面

データ

11月15日の総歩数 : 約14000歩

登山口間の延時間 : 約5時間

登山口間の延距離 : 約5910m

累積標高値   :  約361m

(つづく)

« 広島南アルプス(武田山→大茶... | トップ | 秋吉台 龍護峰登山(2) ... »