ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

津和野街道(栗栖-松ヶ峠-悪谷)と横山登山(5)  悪谷林道出口迄

2015-11-05 | 日記

(つづき)

津和野街道の松ヶ峠から横山へ登り、登頂後再び 松ヶ峠 迄戻って来ました。

 

松ヶ峠から再び津和野街道を 悪谷方面 へ西に向かいます。

 

ジグザグに榎林の中を下りて行きます。

 

 

 

渓流が見えて来ました。渓流が分かれているのか、丸太の橋などを数個渡りました。

 

悪谷と松ヶ峠の距離は1km

 

幅の広い渓流の 悪谷川 を渡ります。

 

突き当り、左側が津和野街道です。右側は悪谷林道です。

 

今回は津和野街道とはここで別れます。

左の中道方向は大原宿経由、六日市宿、津和野と続きます。

 

右方向の 悪谷バス停 方向へ向かいます。

 

 

 

 

 

悪谷林道を下り、林道出口へ出発で~す。 

 

 大雨時には、悪谷と呼ばれ、通行するのもままならなかったようです。

 

悪谷川に沿って悪谷林道を下ります。 

 

 

 

 

 

 

 

比丘尼ヶ淵の上の滝 

 

比丘尼ヶ淵 

 

比丘尼ヶ淵 

 

比丘尼ヶ淵 

 

比丘尼ヶ淵、下の滝 

 

 

 

悪谷林道を急ぎます。 

 

 右側の悪谷川の渓流は風光明媚な場所が多く有りました。

 

 

 

 往年の名車が、少しずつ自然に埋もれようとしています。

 

 

 

 

 水力発電所用の取水口が有りました。

 

珍しい発見でした。

 

 

 

 色々な花が沿道に咲いていました。

 

 

 

 

 

近くの山が見えていました。 

 

国道186号線の悪谷林道終点の待ち合わせていた車が見えて来ました。 

 

 

 

 

 

栗栖の津和野街道入口駐車場へ、車を取りに行っている間に、

さくちゃんが用意した コーヒーや芋ケーキ を頂き、

今日の疲れがすっかりとれました。 

これで津和野街道散策と、横山登山は終了しました。

この後、せっかく近くまで来たので 万古渓 にも寄ってみました。 

(つづく)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津和野街道(栗栖-松ヶ峠-悪... | トップ | 津和野街道(栗栖-松ヶ峠-悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事