ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

似島 安芸の小富士と下高山登山(2)  下高山→似島峠迄

2020-03-16 | 日記

(つづく)

令和2年3月13日(金)曇り 16.9/5.6℃

今回の金曜登山は、広島市南区似島の、安芸小富士(278m)と下高山(203m)でした。

広島港に6名が集合し、似島汽船の桟橋に向かいました。

 

8:30発の似島フェリーに乗船、正面に似島の、安芸小富士が見えています。

 

家下の似島港にまもなく到着。似島峠が見えています。

 

南区役所似島出張所(旧似島役場)の上に、下高山迄の途中の峰が見えました。

 

出港後約20分で家下(やじた)の似島港に到着しました。

荒神社に安全祈願。

 

挨拶終了後、出発、下高山登山口の似島峠へ向かいます。

 

あの、バームクーヘンの伝来の地として有名です。

 

似島町の中心街を通過。

 

邸宅の前の、八重の椿の花が、綺麗に咲いていました。

 

シャコサボテン

 

ユリオプスデージー

 

町中の通学路を進んでいます。

 

ボケの花

 

約10分足らずで似島峠が見えてきました。

 

下高山登山口の階段から登山開始。

 

階段を登ると、景色の良い草原の広場に出ました。

 

広場から、安芸小富士も見えました。

 

広場には、ヨモギやワラビなどが僅かながらも、一面に成長していました。

 

滝や荒神社からのコースと合流しました。

 

滝や荒神社からのコース。

 

シロバナのヘビイチゴ が沢山咲いていました。

 

 

 

樹林帯へ入りました。

 

竹藪部も通過。

 

大木も見られました。

 

似島中学校や少年自然の家方面からのコースの分岐に合流しました。

犬連れの他の登山者と出会いました。

 

犬を止め、私たちを先に通過させていただきました。

 

No.1ピークを越えます。

 

 

 

緩やかなアップダウンです。

 

続いてNo.2ピークからの眺めです。

弁天島(大カクマ島)  小弁天島(小カクマ島)

 

No.2ピークから下ります。やっと下高山が見えてきました。

 

がけ崩れ跡、要注意

 

大黄港、小学校や少年自然の家、牡蠣いかだも。

 

大黄港や少年自然の家

 

似島港からも見えていた大きな岩を通過。

 

大岩からすぐに、下高山の山頂に到着。

途中で追い越され、犬の方が先に登頂していました。

 

山頂からの大パノラマ

273峰 317峰     クマン岳  古鷹山(大原山)  大須山   陀峯山

 

クマン岳  古鷹山大ー大原山  大須山

 

宇根山(野登呂山)  右は、三高山(砲台山)の一部

 

大きなタンカーが、大須瀬戸を通過していました。

 

 

 

山頂に有る登山道案内板

 

下高山山頂 203m 三等三角点  と、と安芸小富士

 

下山開始、二つのピークを通過。

 

少年自然の家や似島小・中学校などの分岐を左折。

 

似島峠を目指します。

 

NTTドコモの高いアンテナが見えました。

 

滝コース分岐を通過

 

草原広場に到着。

 

これから向かう安芸小富士

 

似島港の有る、家下地区の様子

 

似島峠の登山口に戻りました。

 

対面の階段を登り、小富士へ向かいます。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似島 安芸の小富士と下高山登... | トップ | 似島 安芸の小富士と下高山登... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事