ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鈴ヶ峰(5月15日)早朝登山(1) MAP & 概要

2021-05-18 | 日記

令和3年5月15日(土)曇 24.9/19.6℃

当日、午前中は雨が降らない天気予報だったので、裏山の鈴ヶ峰に出かけました。

前日は、北斜面Cコースを登りましたが、

今日は、Dコース(ゴットン岩コース)を登りました。

美鈴が丘南1丁目の西端の階段を登り、鉄塔分岐を東へ左折。

電力保守路をトラバースして、鉄塔標識が有る分岐を山側へ右折しました。

鉄塔分岐迄は、緩やかな道でしたが、その後急登となり、

巨岩群の間をよじ登りゴットン岩に到着。

ゴットン岩からも良く整備されている登山道を登り、鈴ヶ峰の西峰に登頂。

濃い雲が掛かり遠方の景色は見えませんでした。

西峰から稜線を東へ向かい、昨日の北斜面Cコース合流地点のK26境界杭や、

砂防ダム西コースの下山口の展望地等をを通過して鈴ヶ峰東峰迄縦走しました。

土曜日だったので、早朝にも拘わらず、山歩き、若者の走者や、犬の散歩連れ等、

多くの人達と出合いました。

東峰からは、先日、倒木を除去した観紅葉Bコースに入り、

途中、観紅葉Cコースの入口の様子を眺めて通過し、ウグイス園地コースに合流しました。

ウグイス園地コースの急階段を登り、鈴ヶ峰石碑コースの尾根に出て、

峠分岐を通過し道行地蔵方面に下り、美鈴が丘南4丁目登山口に下山しました。

 


参考データ

歩行総数          約10,000歩

歩行距離          約4,000km

歩行時間          約1時間48分

累積標高差         約352m(+/-)

 


 

鈴ヶ峰(北斜面Dコース、Aコース)MAP (赤線が今回の軌跡、青線は過去の軌跡)

 

鈴ヶ峰断面(北斜面Dコース、Aコース)

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴ヶ峰(5月14日)早朝登山(... | トップ | 鈴ヶ峰(5月15日)早朝登山(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事