ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

坂歩こう会 倉橋島火山登山(4) 前火山頂上迄

2012-07-22 | 日記

つづき

 

倉橋八十八ヶ所巡りの火山遊歩道の分岐から火山頂上までは、

火山登山道と呼ばれる丸太階段の多い急登を登ります。

 

同上 

 

頂上近くのの大岩の横を、梯子のような木製階段を登ります。 

 

同上階段からの景色も素晴らしいです。

 

倉橋火山(408m)の頂上に着いたら、坂歩こう会の仲間が二人到着済みでした。

ただ、坂歩こう会の本体はまだ登頂していないのでどうしたのかと心配をしていました。

仲間の一人は遊歩道分岐迄様子を見に下りて見ましたが、携帯電話も通じず連絡はつきませんでした。

 

同上

 

 

倉橋火山の頂上に立ち、宇和木トンネル南口の火山登山口の周辺の様子を見て見ました。

 

倉橋湾から遠くには山口県や愛媛県の島々も見えています。 

 

倉橋湾と鹿島、鹿島大橋 

 

日本の白砂青松100選、渚100選の桂ヶ浜 と倉橋湾

 

倉橋の町内と、倉橋湾

 

怖い巨岩のTOPからの見学を終え岩から降ります。

 

頂上の巨岩へ登る為のロープと梯子(はしご)。 

 これから鞍部へ下りて昼食を摂りながら本体を待つことにしました。

  つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂歩こう会 倉橋島火山登山... | トップ | 坂歩こう会 倉橋島火山登山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事