ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

野呂山登山(4)  かぶと岩展望台迄

2014-10-08 | 日記

(つづき)

 野呂山、かぶと岩コース経由で弘法寺山三角点を目指しています。

六合目を過ぎた分岐から約100m離れた 仏石 に立ち寄り、登山道へ戻ってきました。

 

登り始めるとすぐに、七合目に着きました。 

 

ツルニンジ(ジイソブ)、良く似た花で小さめの花をバアソブというそうです。

 

 八合目を通過。 

 

 頂上付近はまだ厚い雲が残ったままで、しばらく周辺はガスに包まれていました。 

 

 オヤマボクチ ?

 

オヤマボグチ のつぼみ 

  

 休憩用のベンチ

元、吸い殻入れ?残っています。

 

 

 

左方向は岩海遊歩道への連絡道、かぶと岩展望台へ直進します。 

 

 

 

  

 

すぐにまた分岐が有りました。

 左へ行けば かぶと岩 へや、オオナメラ岩 への近道です。

  

かぶと岩展望台へは直進します。 

 

 

 

九合目 通過、あと300m。 

 

 岩交じりの道を、頑張ります。

 

 アキノキリンソウも鮮やかな黄色に咲いていました。

 

 この分岐からも、オオナメラ岩 へ行けそうです。

 

 緩やかな、山頂付近の深い森の中を歩いて行きました。 

 

 

 

 

 

 

 

意外に大きな展望台が見えて来ました。

 

基礎が丈夫そうです。 

 

川尻駅から4.6km、を登り、到着しました。 

 

展望台の前が 野呂山かぶと岩園地 のようです。

 

展望台全景 

 

 

展望台から 野呂山ビジターセンター方面の景色

 

全員展望台に到着。

 

 昼食中です。

 

雲がまだ晴れず、西の野呂山の膳棚山が時々見えるだけの視界でしたが、

ゴミも苔も無い 素足でも歩ける綺麗な木の床で、気持ち良く昼食が出来ました。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野呂山登山(3)  仏石入... | トップ | 野呂山登山(5)  弘法寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事