ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鬼ヶ城山-古田山(315m峰)縦走(1)

2014-03-20 | 日記

3月19日(水)晴れ 19/9℃

 今日は鬼ヶ城山から草津沼田道路を横切り古田山(315M峰)への縦走をしました。

出発は鈴ヶ峰と鬼ヶ城山鞍部の道行地蔵さんから。

14:44

 

道標に沿って登り始めます。 

 

 足元を見てみると小さなスミレがあちこちにひっそり咲いていました。

 

少し登ると、地元ボランティアさんによる、鬼ヶ城山遊歩道の工事が進んでいました。 

 

同ボランティアさん達によって、八畳岩の周囲も綺麗にされていました。 

14:55

 

 八畳岩周辺の馬酔木も大きな花を咲かせていました。 

 

鬼ヶ城山頂上の様子です。四等三角点や陸軍碑が有り、小八畳岩は下りたら2分です。 

15:00

 

鬼ヶ城北側の急登部には、緩やかで展望の良いパノラマコースも有ります。 

 

そのパノラマコースを下りた部分に、工事中の鬼ヶ城遊歩道?が延びてきていました。

 

 アンビン岩迄来てみると、懸命に遊歩道工事をされている様子がうかがえました。

上部は鬼ヶ城山の頂上です。

 

下図の左奥から椿谷公園(登山口)へも下山 可能です。

 

 広電山田車庫(団地)方面への下山口です。

 

草津沼田道路山田団地登山口の分岐。 

15:14

 

草津沼田道路へ降りて行きます。 

 

深い竹藪の中で、下山する年輩夫婦を追い越しました。

 

草津沼田道路の向かい側に、古田山(315M峰) へ登る長い階段と白い安全柵が見えています。

 

 

 

 草津沼田道路からの鬼ヶ城山登山口の様子です。

先ほどの登山者の車?が2台駐車していました。

15:21

 

 歩行者専用押し釦スイッチを押して草津沼田道路を渡りました。

正面に登山口が有ります。

 

 

登山口には大きな登山コース案内用の看板が新設されていました。 

15:26

 

西区やまなみハイキングルート  本図の鬼ヶ城山ー古田山間を縦走しました。 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市植物公園散策(2) | トップ | 鬼ヶ城山-古田山(315m峰)縦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事