つづき
(8:38) 隋木屋橋でバスから降りて身支度をします。
今日は寒くも無く、日も照らず、好条件、ただ温度上昇の心配が。
(8:38) 呉方面からも宮原古町さん始め毎回多数の方が、早出をして参加されています。
(8:39) さっそく総員28名、安芸区アルプス縦走登山に出発。
(8:40) 本日最初のお地蔵さんの前で、Vサインで気合を入れる
「フルムーン日記」 ブログ管理者 見てくださいね!!
(8:43) 渓流の見応えは素晴らしいのですが、下流の水谷川流域の家は
土石流の危険に備えたり注意が必要です。
(8:49) きれいに熟れているアケビの実 おいしそうです。
こんなに沢山なっているのを始めてみました。
(8:50) 水谷地区の立派な集会所、夜になると賑わいも。
(8:52) 曽我神社 鎌倉由来の古い神社だろうが、
大正時代に水谷峡の土石流で流出、昭和になりここ高台へ再建されたとか。
(8:55) 水谷峡までの標識
道路左側の水谷川に沿ってゆっくり登っていきます。
(8:55) 水谷川には土石流防止用の砂防ダム有り。
真っ赤なハゼの紅葉が目を引く。
(8:59) 谷の周りには棚田風の田んぼが作られている。
青田の時にはきれいな棚田が見れそうだ。
今は稲刈り・収穫後なので、寂しい。ここでの見晴らしを楽しみながら休憩。
(9:04) 沿道の柿が気になります。
(9:04) 左上に岩肌が見えます。恐らくあれはエボシ岩?
その右の谷間が水谷峡?
これからその渓流をさかのぼります。
(9:11) 水谷峡入口に到着、休憩を取る。
この渓流周りの瀧や巨大岩などの観光ポイントを中心に、
周りの森林地帯を含めて ”水谷峡憩いの森” とのこと。
尾根ルートと渓谷ルートなど色々なルートで楽しめそうだ。
今日は、渓谷ルート→佛岩一周→ハンド岩→尾根→笹ヶ峠のルートを辿った。
(9:14) 熟した柿が落ちており、拾って持ち帰り、良いお土産です。
(9:15) 水谷峡入口には広い駐車場が有ります。
尾根ルートでも渓流ルートでも呉娑々宇山への登山にも行けそうです。
ここから急な渓流登りがスタートしますので十分休憩しました。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます