Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

苺ジャム

2007-04-24 22:28:21 | hand made
今年も、母の実家で取れた苺を使ってジャムを作りました。
去年自分のブログに記録しておいたレシピを参考に





大量のイチゴ!
ヘタを取ってグラニュー糖をかけてぐつぐつ煮ます。





こんな感じでジャム完成!

今年はちょっと煮つめすぎちゃった・・・
年に一度だと勘が戻ってきたところで終了なのです。


改善点が見つかったので、次回のために書き直しておこう。


イチゴジャムレシピ


材料(1ビンあたり)
・熟したイチゴ600g
・グラニュー糖150g
・レモンの絞り汁2分の1個分

準備
・ビンは煮沸消毒しておく
・レモンは絞っておく

作り方
①イチゴのヘタを取って洗い、水気をきる
②深めの鍋に、イチゴを入れてグラニュー糖をかけて3時間くらい置く
③強火でたまに静かに返しながら7分くらい煮る
あくが出たら取り除く
④レモン汁を加えて火を止める
⑤熱いうちにビンにいっぱいになるようにつめて完成!


Point
煮詰める時間はお好みで。
ジャムっぽくなってきたな~と思っているとあっという間にどろどろになってくるので火を止めるタイミングが大事です。
まだちょっとイチゴソースっぽいな、というところでストップした方が良さそう。
あとは、焦げ付きに注意。


今回はいかにもジャムというくらいドロドロに煮詰めてしまったので、来年はイチゴソースを目指そうと思います。

イチゴのヘタ取りに手が離せないのに、赤ちゃんがいると大変
たまたま日曜日だったので、タローさんにずっとコタローの相手をしてもらいました。
タローさんの協力無しではできませんでした!
ありがとう、タローさん





最新の画像もっと見る