Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

鬼怒川・那須旅行

2006-07-30 03:22:08 | travel
胎盤も完成して安定期に入り、、お医者様の太鼓判もいただいたので1泊2日の旅行に行って来ました。

実はマンションを購入した際に、建設会社から「ジャンボクラブ」という会員制宿泊施設の無料利用券をもらったので、それを利用した無料旅行ですうしし。
とはいっても、車で行ったのでガソリン代と、入場料もろもろでまあまあの出費ではありましたが。。


行き先は、自然を満喫できてのんびり出来るところ、ということで鬼怒川と那須とターゲットにしました。
・・・地味な選択です。。



1日目は、鬼怒川でライン下り
川を30人乗りのボートに乗って下っていくのですが、思ったよりも揺れがなくて妊婦でも全然大丈夫でした
前から2列目に乗ってしまった結果、たくさんの水しぶきを浴びて一時ブルーになりましたが、自然に囲まれて気持ち良かったです。


その後お昼を食べてから「おさるの山」というところへロープウェーに乗って行ってみました。
これがとってもビミョーなところで・・・
20匹弱サルを飼っているところの真ん中に人間用の通路を作ってあって、「ロープウェーで山を登るだけだと何もないから無理やりサルを飼ってみた」という印象を受けました
・・・ま、まあ赤ちゃんサルはかわいかったですが。。



鬼怒川には他にも「東武ワールドスクエア」や「日光江戸村」、「日光サル軍団」などのテーマパークがあることはあるのですが、どれも入場料が高い割りに(「東武ワールドスクエア」なんて一人2500円!!)あんまり興味を持てなかったので行きませんでした。


ホテルでは宿泊客がうちともう1家族だけだったので、温泉を独り占めしてゆっくりできました
最近ちょっとお腹が出てきているので、他の人の目を気にすることなく一人でゆっくり入れたのは嬉しかったです。



次の日は鬼怒川から車で2時間ほど北上して、那須高原にある「那須どうぶつ王国」に行って来ました。

あいにくの雨で、晴れだったら見晴らしも良かっただろうし犬のお散歩なども出来たようだけど、雨の日でも何とか楽しめるように屋内施設を作って工夫してあったので一通り楽しむことが出来ました。


屋内でバーベキューが出来るレストランがあり、たらふくお肉とソーセージを食べました。
でも私たちの意見では、前回千葉の房総に行ったときに寄った「マザー牧場」のジンギスカンバイキングの方が格上です。残念!


那須には牧場もたくさんあるようですが、この「どうぶつ王国」の他と違うところは犬がたくさんいるところで、シーズーやミニチュアダックスなどの小型犬からハスキーやゴールデンなどの大型犬までいて、実際に触れ合うことが出来ます。
どの犬もすごくおとなしくて利口でした。
ドッグショーも開催しており、フリスビーやアジリティー(障害物競争のようなもの)を初めて生で見ましたが、犬の賢さと身体能力には改めて感心しました。


夏休みに入っていたこともあって家族連れのお客さんが多かったです。
「ここなら子供を連れて来ても良いねー」と話しました。
最近は、「子供が生まれたらもう行けないね」とか「ここなら来れるね」とかそういう視点での話をよくします



・・・今回は写真を一枚も撮らなかったので文字ばかりのブログになってしまいました。
読みづらくてごめんなさい













タロンガZOO

2005-10-24 21:05:06 | travel
一人歩き最大のイベント、タロンガ動物園について書きます。
実はサンフランシスコにいた時も、一人歩きの総仕上げとしてサンフランシスコ動物園に行った私。ブログには書こう書こうと思っているうちに書きそびれてお蔵入りになってしまったんですが、私にとっては忘れられない大事な思い出になっています。
・・・話がずれましたが、そんなわけで今回も一大決心をし、一人で動物園に行ってきました♪




タロンガ動物園へはバスでも行けるらしいですが、フェリーで行くのが観光気分でよいです。こういうシドニー市営のフェリーが出ています。これで片道12分くらい。ちなみにフェリーの切符売り場では、動物園の入場券と動物園内のロープウェー乗車券がセットになっているパスも購入できます。ただしコレだと、シドニーのガイドブック(シドニー空港で無料配布)についている20%OFFのクーポンは使えませんでした。





上陸後、すぐのところにロープウェーがあります。が、コレには乗らずバスに乗ります。バスは降りてすぐのところに止まっています。案内係のおじさんがいるので「コレってタロンガズー行くの?」と聞いてみましょう(たぶん全部行くと思います)。とっても親切なおじさん




タロンガ動物園の入り口。。




入ってすぐのところに・・・



コアラ発見でもちょっと遠いし、やっぱり寝てる
今まで寝てるコアラしか見たことがないので、ここでもやっぱり寝てるのね、とちょっとがっかりしつつも、気を取り直して園内を観て回ることにしました。




エミュー。



元気のないカンガルー・・・




やっぱりやる気のないカンガルー・・・



・・・が、たくさん
ピョンピョン飛び跳ねてるんじゃなかったの??




コレは犬っぽいけど、「ディンゴ」という別の動物です。



キリンにはフィーディングタイム(お食事の時間)に遭遇。
よだれをたらしつつにんじんを見つめるキリンさんたちは大迫力です。お兄さんにお金を渡せば餌付けを体験できるとあって、小さい子たちが次々とキリンのよだれの犠牲になっていました。



ミーアキャット。この表情、なんともいえないですよね



こんな珍しいカワセミの一種も、コチラでは珍しくもないのか放し飼い状態。




園内にはしるロープウェーにも乗って、写真を撮ってきました。湾を挟んでシドニーの街並みが見えます。




もう一枚ロープウェーから。




園内はとても見晴らしがよく、このようななだらかな坂が続いています。私は動物を見ながら一度最後まで下って、ロープウェーでもう一度入り口まで戻ってきてもう一度好きな動物だけゆっくり見てきました。


すると・・・



コアラのフィーディングタイムに遭遇♪さすがにご飯の時間だけはコアラも起きていました!それどころかすっごい活動的で、枝から枝へジャンプして飛び移っていたりして、寝てるところしか見たことのなかった私は一人で密かに大興奮(ちょっと怪しいヒト??)



赤ちゃんコアラを背中におんぶして動き回っているお母さんコアラ。



赤ちゃんを抱っこしてます!かわいい~


コアラがイキイキと動いているところを観たら、それまで観た動物のことなど全部忘れてしまいました。本当にコアラは可愛かったなぁ~

シドニー ②

2005-10-16 21:53:53 | travel
シドニーの2日目からは、タローさんが日中お仕事のため一人歩きです。

シドニーは比較的治安は良いと聞いていましたが、実際に一人で歩いてみて確かに女の子(そろそろ「女の子」って言うのも図々しいような・・・?)一人でも歩きやすいところでした。スリや置き引きには当然注意しないといけないけど、常識程度の警戒心を持っていれば大丈夫な雰囲気です。サンフランシスコも同じ観光地なのに、なんだかすごくビクビクしながら歩いていた記憶があります。あれは何でだろう??対してシドニーは、人の数に対する面積が広いのか何なのか分からないけど、都会なはずなのにすごくゆったりのんびり観光地、というかんじ。サンフランシスコは、おもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかワイワイお祭り騒ぎーなかんじ。主観的な印象ですが。。個人的な好みとしてはシドニーの方が好き3ヶ月も住んでいたサンフランシスコには悪いけど


・・・ということで、今回はハーバーブリッジを歩いて渡った時の写真をご紹介します。
私たちが宿泊していたのはシドニーの市街地ではなくブリッジを渡ってすぐの街にあるホテルだったので、毎日ブリッジを渡って市街地に繰り出していました。電車でも渡れるのですが、私はダイエット目的で行きは歩くようにしていました。結局夕飯にたくさん食べて意味無かったんだけど





通路は、自転車専用と電車レールと車両用と歩行者用があります。自転車専用と歩行者用が左右両側に分かれているのは、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジとおんなじ。でもゴールデンゲートより全然短く、ゆっくり歩いて20分くらいで渡れてしまいます。それと風もそんなに冷たくないし激しくもない。快適なお散歩です♪写真は、歩行者用通路を歩き始めたところ。





しっかりガードされているので、高所恐怖症の私でも大丈夫



眼下には写真のような(コレはほんとに写真だけど)景色が広がっています。オペラハウスの存在感ってすごいなぁ~。





電車が走っているところも撮ってみたんですが分かりますか??





トコトコ歩いて15分、もうすぐ市街地ー。




・・・の前に、橋脚の一つ「パイロンルックアウト」という展望台に8ドルちょい出して上ってみました~!8ドルってちょっと高くない??




ちなみに、エレベーターはありません。ALL階段です。でも覚悟していたよりもハードではなく、ちょっと拍子抜け。




ルックアウトから撮った写真その1。サーキュラーキーというシドニーの港です。ここからクルーズの船が出ていて一日中賑わっている観光の中心地です。この写真ではたまたま船は出てないけど、いつも船が何艘も行き交ってすごく賑やかな港。世界一周をしているような豪華客船が止まっている日もありましたよ。




ルックアウトから撮った写真その2。オペラハウス。なかなか上手に撮れたよ~




それからコレは、ハーバーブリッジの頂上付近なんですが、よく見てみると・・・




見えますか?ヒトが上っているんです。「ブリッジクライム」といって、ブリッジを歩いて登ってしまおう!というレクレーション。すごく人気があって予約が必要らしいです。私も参加しようか迷ったけど、いくらインストラクター(英語)がつくとはいえ一人だとちょっと心細いし、何しろ高いところはかなり苦手なので止めておきました。。腰が抜けて降りられなくなっちゃったら大変デショ?!でもちょっとやってみたかったな。


というわけで、ハーバーブリッジあれこれをご紹介しました。次回のシドニー旅行記はいよいよ「コアラ」登場で~す



シドニー ①

2005-10-10 22:19:52 | travel
シドニーから無事帰ってきました
写真も取り込んだので、今日からシドニーのことを書きます。とりあえず今日は、初日に撮った写真をご紹介します。


シドニーへのフライトは夜9時に成田空港発で、翌日の朝7時過ぎに到着というもの。飛行機の中で眠れない私は、当然寝不足です。そんな私に容赦なく照りつける、初夏のシドニーの日差しの暑いことあとで知りましたが、その日の気温は30度だったみたいです。

到着の日はタローさんのお仕事はお休みで(シドニーは祝日だったようで)、早速クルージングしてきました。ランチクルーズやディナークルーズなどいろいろあるのですが、私たちが参加したのはコーヒークルーズ。コーヒーとマフィンなど軽食を楽しみながらクルーズできるコースです。



「シドニーにキター!!」と思わせる、オペラハウス!




もいっこのシドニー名物、ハーバーブリッジ。




船の上から撮った写真。オペラハウスとハーバーブリッジ両方写ってまーす。




これは大きな船が通る時に橋の半分が上がっているところ(見たとおりハーバーブリッジではないです)。クルージング途中に通りました。ちょうど橋があがる時間にそこを通るようにしているのかな?




シドニー湾にはビーチもたくさんあって、クルージングの途中でこういうビーチをいくつも見ました。水着の人もだいぶいて、リゾート感いっぱいでした。でも海水はとても冷たいので、泳ぐというより日光浴の合間にちょっと水を浴びるといった程度らしいです。


クルージングは30分くらいかと思っていたらなんと2時間半も続いて、1時間も経つと日差しにすっかり参ってしまいましたが、シドニー観光の始まりにはぴったりでした♪







シアトル2日目

2005-06-10 03:46:43 | travel
2日目の朝ごはんはコチラ~



「自動ドーナツ作り機」(?)から出来てきた、揚げたてドーナツ揚げたてのドーナツって美味しいんですね!ドーナツはぼそぼそしててそんなに好きじゃないんだけど、これはとっても美味しいと思いました!この機械、意外とスグレモノ~。


腹ごしらえした後は、バスに乗ってダウンタウンからちょっと離れた「Woodland Park Zoo」という動物園に行ってきました。





シアトルのバスはこんな感じ。なぜかグリーンのとブルーのがありました。座席が革張りのシートになっててすわり心地が良かったので驚きました。サンフランシスコのミュニバスなんて、固ーい鉄でお尻が痛くなっちゃうのです


ではここで、動物園の仲間達をご紹介しましょう



ゴリラどの。↓に注目!杖のつもり??遠い目をして何を考えているのやら。。



これはたぶんキツネザル。尻尾がなが~い。かわいい顔をして爪が鋭い!



カンガルー。予測不能な動きをする。



熊。意外と活動的だった。



夢を食べることで有名なバクは、お昼の時間になってもなかなか動こうとしませんでした。



トラ。いつもトラってイライラしてる。



象の親子。



人間の親子。



・・・とても広い動物園だったので、1日歩き回ってなかなか疲れました。でも広いところでのびのびとしている動物達を見ることが出来て、なかなか良い動物園でした。


市内に戻ってコーチでお母さんのバッグを買って、シアトルはおしまい!
シアトルの中心部は狭いので、さっと観光するには2泊もあれば充分かな、と思いました。もっとも、町の魅力を知るには住んでみるのが一番ですよね。シアトルに住んでいる人は、この町のことをどういう風に感じているんだろう?私はたった2日の旅でしたが、ごちゃごちゃとしたサンフランシスコと比べるとスマートな町だな、という印象を受けました。





どさくさにまぎれて高槻さまに買ってもらったコーチのキーホルダーサンフランシスコのコーチにはこのタイプは携帯ストラップしかなかったので諦めていたのですが、シアトルにて発見いたしました。もしかしたらサンフランシスコのコーチはお客さん(特に日本からの)も多くて売り切れていることが多いのかも。シアトルは穴場です!!高槻さま、どうもありがとうございました


私たちは夜の便でサンフランシスコに帰り、高槻さまは翌日の早朝の便でサンフランシスコ経由で大阪に帰りました。高槻さま、時差ボケはもう治りましたでしょうか??私たちももうすぐ日本に帰ります。。

シアトル1日目

2005-06-08 09:56:27 | travel
早起きして飛行機に乗り、シアトルへ
サンフランシスコからシアトルへは、約2時間のフライトです。
シアトルのタコマ空港では、あらゆるところに日本語の案内があって驚きました。サンフランシスコでは中国人が多いせいで中国語をよく見るけど、シアトルにはそんなに日本人が多いのだろうか?・・・確かにたまに日本人を見たけど、私が行ったところではあまり多くは感じなかったです。地区によってちがうのでしょうか??



シアトルでのホテルはココ、ウェスティンシアトル。遠くからでも目立つツインタワーの建物です。部屋は40階でした。



ホテルの部屋から見たシアトルのダウンタウン。スペースニードルも見えます。拡大してみるとー・・・



あれっ?てっぺんにアメリカの国旗がくっついてます。この日はメモリアルデー(戦没者追悼の日)というアメリカの祝日だったので、特別バージョンなのでした!



さて、ホテルで休憩したあとは市内観光に出発です♪

まずはスペースニードルの展望台まで行ってみることにしました。完全におのぼりさんです。



スペースニードルを下から見上げたところ。なんかかわいい



スペースニードルの立っているあたりは広場みたいな雰囲気。小さめの観覧車やメリーゴーランドがあったり、芝生の広場で青空マーケットをやっていたり。



これはスペースニードルから見たダウンタウン。矢印をひっぱった線路みたいなのは、ダウンタウンからスペースニードルの近くまで行くモーターカーのレール。この距離、歩くにはちょっと大変だけどモーターカーに乗ったら2分弱で着いてしまって拍子抜けでした。。
ちなみにマルで囲んだのがセーフコーフィールド。マリナーズの本拠地ですね!




次に行ったのは「パイクプレイスマーケット」。海とダウンタウンの間にあります。



魚介類はもちろんたーくさん!



八百屋さんも。日本の八百屋さんみたいな雰囲気~。もちろん安いし!



「にずくり」だって惜しい!!



マーケットの端っこの方には、スターバックスの1号店もありまーす!この日は祝日だったので人がとても多くていい写真が撮れなかったのだけど、マークが他のスタバのとちょっと違ってレトロなかんじなのです。ちょっと分かりづらいですね・・・。
ここでは、スタバ1号店限定ブレンドのコーヒーとスタバベアを買っちゃいました



一番左がスタバベア。隣の2つはタローさんが出張で買ってきてくれたNYベアとボストンのロブスターベア。・・・特別ベア好きではないのですが、アメリカにいるとたぶんベアがたまります(?)。


お昼は生牡蠣を目当てに港のレストランに行きました。その名も、「エリオットオイスターハウス」!コレは期待できそうだ♪



このお店はいろんな種類のカキを置いています。生牡蠣といってもいろんな種類があって、4種類程度おススメを持ってきてもらうことにしました。
で、出てきたカキはこちら↓



大きなお皿にカキが仰々しく並んでおります。想像していたよりも生臭さがなく、濃厚な味で美味しかったです。

あとは、写真に撮らなかったけどこの時期しか取れない「コッパーリバーサーモン」という脂ののった
サーモンもとても美味しかったです。タローさんと私の、「最近行った美味しいお店No.1」の称号を勝手に与えまーす


その後市内をぶらぶらして、夕方からはいよいよ野球観戦に出かけました。ずーっと楽しみにしていたマリナーズ・イチロー選手の試合です♪



セーフコーフィールドの入り口にはイチロー選手の幕が出ていました。わくわく



今回の席はイチロー選手のほぼ真後ろ。



相変わらずカッコイイ、イチロー選手この日は4打数1安打。5回にはイチロー選手がホームを踏んで1点入りました。結局4対3でマリナーズがなんとか勝利。最近マリナーズは負けることが多いようだけど、この日は勝ってよかった野球ではいくらお目当ての選手が活躍しても、チームが負けてしまっては残念なのです


ホテルに戻ったら夜景がキレイだったので、タローさんと夜景撮影会をして楽しみました。
今回は私のベスト夜景で終わりたいと思います。