Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

イチゴジャム レシピ

2009-04-24 22:28:17 | food
イチゴジャムのつくりかた

<用意するもの>

・いちご
・レモン(国産がよい)・・・いちご700gに対し半分
・グラニュー糖・・・いちご700gに対し150g

・ジャムを保存する瓶


<準備>

・イチゴは洗ってヘタをとる。
 700gずつボウルに入れ、グラニュー糖150gをふりかけて3時間くらいおいておく

・瓶は煮沸消毒しておく

・レモンは絞って種をとりのぞく


<作り方>

①出来るだけ厚い(ホーローがベスト)鍋に、グラニュー糖をかけたイチゴをそのまま入れ、強火にかける。
焦げ付かないようにたまにヘラで混ぜる

②あくが出てくるのでていねいに取り除く

③煮詰めていくと、水っぽいのが急にどろどろになりだすので、イチゴを好みの大きさにつぶす
焦げ付かないよう気をつけること
意外とつぶしてしまうものなので、イチゴをたくさん残したいときはつぶし過ぎないように気をつけること

④好みの状態になったら、レモン汁を入れてひとまぜし、火を止める

⑤厚いうちに瓶にいれて、すぐにふたを閉めれば完成!


いちごつみ

2009-04-24 22:08:32 | diary
今年も、母の実家でいちごつみをさせてもらいました





いちごつみの風景。

コタローは去年は歩けるようになったばかりでおしゃべりはまだできず、黙々と摘んでもらったいちごを食べていただけでした。

でも今年は、自分でいちごをつんで、ヘタまでとって食べてました。



私はやっぱりおなかがしんどくて、小さいのを2箱分摘むのがやっとでした。







両親やタローさんががんばって、たくさんとってくれました。



そして翌日、母と妹と私と3人でジャム作り。




一日かけて、大小あわせて22瓶のジャムができました

コタローがいるとやっぱり仕事にならないので、妹が来てくれて大助かり。
ベビーシッターとして雇いたいくらいです。


ジャムを作り始めて4年、今年のジャムは今までで一番の出来です
レシピも完成したので、改めて次の記事でレシピとしてアップしておくことにします。



9ヶ月

2009-04-17 22:42:21 | baby
前回の記事から、また1ヶ月経ってしまいました。

今回のマタニティ生活は、本当にあっという間です。


私のおなかは、もう臨月並にパンパンではちきれそうです。
そろそろ出したくなってきました・・・
でも、もうちょっとがんばらなきゃ。



9ヶ月健診に先日行ってきました。
赤ちゃんは2100g程度、前回の貧血検査の結果も問題なく、順調とのことでした。
市の無料券が追加で郵送されてきたので、今回も無料でした。
5,000円が無料になって、すごく助かります。

できれば子育て支援金(だったかな??)も、2歳以上からにして欲しかった・・・。


性別は、もう聞いてません。
でも、花柄の服を退院の時用とお出かけ用に1枚づつ買いました。
その他の服は、コタローの時のを着まわして足りなかったら買い足す程度の予定、です。

名前もなかなか決まりません。
タローさんと私の意見が一致せず。
やっぱり、生まれてからの決定になることでしょう。






家の前の土手には、菜の花がたくさん咲いています。

暖かい天気が続くようになってうれしいですね。


コタローも毎日元気に公園で遊んでいます。

いろいろなことに興味を持つようになり、たくさんおしゃべりしています。


でも、おなかの上にのってきたり抱っこをせがむようになったり、赤ちゃんがえりの兆候が少しづつみられてきてます。
コタローのケアも、していかなくちゃ。。