Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

シアトル2日目

2005-06-10 03:46:43 | travel
2日目の朝ごはんはコチラ~



「自動ドーナツ作り機」(?)から出来てきた、揚げたてドーナツ揚げたてのドーナツって美味しいんですね!ドーナツはぼそぼそしててそんなに好きじゃないんだけど、これはとっても美味しいと思いました!この機械、意外とスグレモノ~。


腹ごしらえした後は、バスに乗ってダウンタウンからちょっと離れた「Woodland Park Zoo」という動物園に行ってきました。





シアトルのバスはこんな感じ。なぜかグリーンのとブルーのがありました。座席が革張りのシートになっててすわり心地が良かったので驚きました。サンフランシスコのミュニバスなんて、固ーい鉄でお尻が痛くなっちゃうのです


ではここで、動物園の仲間達をご紹介しましょう



ゴリラどの。↓に注目!杖のつもり??遠い目をして何を考えているのやら。。



これはたぶんキツネザル。尻尾がなが~い。かわいい顔をして爪が鋭い!



カンガルー。予測不能な動きをする。



熊。意外と活動的だった。



夢を食べることで有名なバクは、お昼の時間になってもなかなか動こうとしませんでした。



トラ。いつもトラってイライラしてる。



象の親子。



人間の親子。



・・・とても広い動物園だったので、1日歩き回ってなかなか疲れました。でも広いところでのびのびとしている動物達を見ることが出来て、なかなか良い動物園でした。


市内に戻ってコーチでお母さんのバッグを買って、シアトルはおしまい!
シアトルの中心部は狭いので、さっと観光するには2泊もあれば充分かな、と思いました。もっとも、町の魅力を知るには住んでみるのが一番ですよね。シアトルに住んでいる人は、この町のことをどういう風に感じているんだろう?私はたった2日の旅でしたが、ごちゃごちゃとしたサンフランシスコと比べるとスマートな町だな、という印象を受けました。





どさくさにまぎれて高槻さまに買ってもらったコーチのキーホルダーサンフランシスコのコーチにはこのタイプは携帯ストラップしかなかったので諦めていたのですが、シアトルにて発見いたしました。もしかしたらサンフランシスコのコーチはお客さん(特に日本からの)も多くて売り切れていることが多いのかも。シアトルは穴場です!!高槻さま、どうもありがとうございました


私たちは夜の便でサンフランシスコに帰り、高槻さまは翌日の早朝の便でサンフランシスコ経由で大阪に帰りました。高槻さま、時差ボケはもう治りましたでしょうか??私たちももうすぐ日本に帰ります。。

交代要員N氏

2005-06-09 07:36:18 | diary
日本から、タローさんのお仕事の交代要員Nさんが先週の土曜日に到着しました。Nさんは2ヶ月サンフランシスコで暮らすことになっているそうです。いつも行くスーパーやレストランなどに一緒に行きました。



サンフランシスコが気に入ったNさんとサンフランシスコにもっといたいタローさん。
男2人で語り合っております。。タローさんやっぱりちょっと太ったなぁ・・・Nさんが細すぎるからかな?


3日後には日本にいるなんて、なんか信じられない




シアトル1日目

2005-06-08 09:56:27 | travel
早起きして飛行機に乗り、シアトルへ
サンフランシスコからシアトルへは、約2時間のフライトです。
シアトルのタコマ空港では、あらゆるところに日本語の案内があって驚きました。サンフランシスコでは中国人が多いせいで中国語をよく見るけど、シアトルにはそんなに日本人が多いのだろうか?・・・確かにたまに日本人を見たけど、私が行ったところではあまり多くは感じなかったです。地区によってちがうのでしょうか??



シアトルでのホテルはココ、ウェスティンシアトル。遠くからでも目立つツインタワーの建物です。部屋は40階でした。



ホテルの部屋から見たシアトルのダウンタウン。スペースニードルも見えます。拡大してみるとー・・・



あれっ?てっぺんにアメリカの国旗がくっついてます。この日はメモリアルデー(戦没者追悼の日)というアメリカの祝日だったので、特別バージョンなのでした!



さて、ホテルで休憩したあとは市内観光に出発です♪

まずはスペースニードルの展望台まで行ってみることにしました。完全におのぼりさんです。



スペースニードルを下から見上げたところ。なんかかわいい



スペースニードルの立っているあたりは広場みたいな雰囲気。小さめの観覧車やメリーゴーランドがあったり、芝生の広場で青空マーケットをやっていたり。



これはスペースニードルから見たダウンタウン。矢印をひっぱった線路みたいなのは、ダウンタウンからスペースニードルの近くまで行くモーターカーのレール。この距離、歩くにはちょっと大変だけどモーターカーに乗ったら2分弱で着いてしまって拍子抜けでした。。
ちなみにマルで囲んだのがセーフコーフィールド。マリナーズの本拠地ですね!




次に行ったのは「パイクプレイスマーケット」。海とダウンタウンの間にあります。



魚介類はもちろんたーくさん!



八百屋さんも。日本の八百屋さんみたいな雰囲気~。もちろん安いし!



「にずくり」だって惜しい!!



マーケットの端っこの方には、スターバックスの1号店もありまーす!この日は祝日だったので人がとても多くていい写真が撮れなかったのだけど、マークが他のスタバのとちょっと違ってレトロなかんじなのです。ちょっと分かりづらいですね・・・。
ここでは、スタバ1号店限定ブレンドのコーヒーとスタバベアを買っちゃいました



一番左がスタバベア。隣の2つはタローさんが出張で買ってきてくれたNYベアとボストンのロブスターベア。・・・特別ベア好きではないのですが、アメリカにいるとたぶんベアがたまります(?)。


お昼は生牡蠣を目当てに港のレストランに行きました。その名も、「エリオットオイスターハウス」!コレは期待できそうだ♪



このお店はいろんな種類のカキを置いています。生牡蠣といってもいろんな種類があって、4種類程度おススメを持ってきてもらうことにしました。
で、出てきたカキはこちら↓



大きなお皿にカキが仰々しく並んでおります。想像していたよりも生臭さがなく、濃厚な味で美味しかったです。

あとは、写真に撮らなかったけどこの時期しか取れない「コッパーリバーサーモン」という脂ののった
サーモンもとても美味しかったです。タローさんと私の、「最近行った美味しいお店No.1」の称号を勝手に与えまーす


その後市内をぶらぶらして、夕方からはいよいよ野球観戦に出かけました。ずーっと楽しみにしていたマリナーズ・イチロー選手の試合です♪



セーフコーフィールドの入り口にはイチロー選手の幕が出ていました。わくわく



今回の席はイチロー選手のほぼ真後ろ。



相変わらずカッコイイ、イチロー選手この日は4打数1安打。5回にはイチロー選手がホームを踏んで1点入りました。結局4対3でマリナーズがなんとか勝利。最近マリナーズは負けることが多いようだけど、この日は勝ってよかった野球ではいくらお目当ての選手が活躍しても、チームが負けてしまっては残念なのです


ホテルに戻ったら夜景がキレイだったので、タローさんと夜景撮影会をして楽しみました。
今回は私のベスト夜景で終わりたいと思います。













来客日記・4日目

2005-06-07 10:57:50 | San Fransisco
この日もちょっと遠くまでドライブして、モントレーに行って来ました。
私もモントレーは今回が初めてなのでウキウキ


モントレーは、サンフランシスコから車で3時間くらい行ったところにある海辺の町です。モントレーまでの道は、山の中・イチゴ畑・海沿いなど何度か景色が変わって楽しめました。


最初に行ったのはココ。



フィッシャーマンズワーフ。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフは人が多くてお土産屋さんが多くて「観光!!」というかんじですが、モントレーの方はサンフランシスコよりは人が少なくて、観光地なんだけどちょっとのんびりした雰囲気です。



ヨットがたくさん泊まっていて、港~という雰囲気。



高い建物がなくて、素朴な感じ。



入り口にいたおサルとおじさん。タローさんによると、去年もいたらしい。お金をあげると、おサルと握手できるらしい。



海ではカヤックを楽しむ人たちがたくさん。モントレー湾にはラッコ・アザラシ・アシカなどが棲んでいて、近くまでカヤックで接近できるのです。楽しそう!でも、生物を守ろうという運動が盛んなため50フィート以上近づくと罰金をとられてしまうそうです。アメリカってそういうところは妙に真面目だったりするのねぇ。ゴミの分別はほとんどしないのにねぇ。



お昼はフィッシャーマンズワーフ内のレストランで、ロブスターを食べました。ロブスター、初めてなの!!見た目はすごいけど思った通り大味で、ふむーやっぱりねー・・・と思いました。でも憧れのロブスターを食べることが出来たので満足です。。


次に向かったのはモントレーアクアリウム。とても人気のある水族館で、入場券売り場には長蛇の列が。私たちはタローさんがネットで予約してくれていたので、予約した人専用入場口からすぐに入ることが出来ました。行く日が決まっている人は予約しておくことをおススメします。



この水族館の目玉、「ケルプの森」です。カリフォルニア沿岸のいたるところにある、巨大なケルプ(海草)が群生している様子を見ることが出来ます。ケルプは30m以上に生長することもあるとか。大きな水槽!


次に、17マイルドライブに行ってきました。モントレーとカーメルをつなぐ、モントレー半島を海岸沿いに走る道路です。アメリカにしては珍しく、通行料$8.25をとられます。入場する時にもらうパンフレットには20箇所ほどのポイントがのっていて、車を止めて景色を楽しむことが出来ます。



途中のビーチ。ここの海水はキレイでした



ビーチで遊ぶ金髪少年と父。絵になるー




この島は「バードロック」。鳥がたくさんとまっていて、島の上のほうが真っ白なのは鳥のフンのためだとか。。でも、私たちが夢中になったのは鳥ではなくて・・・



リス最初は飛び回るカモメに夢中で気がつかなかったけど、なにやらえさをあげている人がいて、よく見たらリスが岩の間をちょろちょろ走っているではありませんか!



えさをもらおうと立ち上がったリスくん。日本ではレッサーパンダ風太君が大人気らしいけど、リスも立つのですます。



えさをあげている人をうらやましそうに見ていたら、おすそ分けしてもらっちゃいました。えへへ。私の手からえさ(ピーナツ)を食べるリス君。手の感触がぷにぷにしてて、なんとも言えずかわいいっ本当はワイルドアニマルにえさをあげるのは禁止です。ゴメンナサイ


それと、ここではケルプの森で休むラッコをオペラグラスを通して確認することが出来ました。モントレーに行く人はオペラグラスを持っていこー♪



次に立ち寄ったポイントは、一本松。どうやら北カリフォルニアの象徴としてとても有名なところらしいです。知らなかった。。


カーメルには美味しいレストランやこじんまりとしたオシャレなお店がたくさんあるらしく、そこでの夕食を予定していました。が、あまりお腹が空いていなかったのでメインストリートを通って帰ることにしました。日帰りでも美しい海を満喫出来ましたが、1泊してカヤックをしたりカーメルの町を散策したりできたら・・・と思いました。時間がゆったり流れる、とても素敵な町でした


夕飯にはホールフーズでカリフォルニアロールを買ってきて食べました。カリフォルニアに来たらカリフォルニアロールを食べないとね



ふぅ、これでサンフランシスコ編はおしまいです。次回はシアトルです

カウントダウン

2005-06-07 03:19:55 | diary
帰国が迫ってきました。
最後の土日も終わってしまいました・・・

日本に帰りたい気持ちは、10パーセントくらい?
そのうちの5パーセントがラーメンが食べたいからで、3パーセントがリン(実家の犬)に会いたいからで、2パーセントが美容院に行きたいから。です。

梅雨時じゃなかったら20パーセントくらいかな。梅雨は本当に嫌いなので!

それと、独立記念日が見たかったですねー。アメリカ人って自分の国のことが大好きで、きっと独立記念日なんてすごいお祭り騒ぎなんだろうなと思います。日本のお祭りにはあんまり行きたがらないくせに、なぜかアメリカではお祭りとかパレードとか大好き

でも、それ以外に思い残すことはもうナイです!残りの日々を大事に過ごすことにします。。


来客日記・3日目

2005-06-07 03:05:21 | San Fransisco
ゴールデンゲートブリッジ、ミュアウッズ、ナパバレー、サウサリートに行ってきました。
土曜日なのでタローさんも朝から一緒です。

朝ごはんは前回紹介したオムレツレストランへ。いきなり朝からお腹いっぱいです。

食後の運動にまずはゴールデンゲートブリッジへ。ブリッジの前で両親を降ろして、橋を歩いて渡ってきてもらいます。私たちは車で先にビューポイントまで行って、橋の反対側から歩いて真ん中で合流。風が強くて寒かったので、軽くジョギングしてみました。



橋を歩く高槻さまs(←sは複数形)。寒いのに今日も元気元気な2人です。


ビューポイントで休憩してから次に向かったのはミュアウッズ。やっぱりブログを見ていた2人からのリクエスト。ここは観光で来るにはちょっと弱いかなぁと思っていたのですが・・・



かなり大きな木!!



こんなふうに森の中を歩いて行けるようになっていていつ行ってもなかなか賑わっています。私は今回2回目だったけど、最初行った時はこの森の貴重さがピンとこなくてほとんど写真を撮りませんでした。なので今回はガイドそっちのけで写真を撮りまくってしまいました。ごめんなさい・・・。お詫びに森の写真をおまけに何点か載せますのでお許し下さい。







このように下手な鉄砲状態にたくさん写真を撮りました。今見て思うのは、森って写真を見るだけでも癒されますね。たかが森、とバカにしてはいけませんね(自分)。森は偉大なのデス!



目が光っちゃったけど、鹿です前回はリスくらいしか見なかったけど、今回は鹿の親子に遭遇できました。かわいかったので思わずシャッターを切ったら、フラッシュが光っておびえてしまってかわいそうなことをしてしまいました。鹿くん、ごめんね


と、このようにミュアウッズを満喫した後は本日のメインイベント「ナパバレー」です。
ワイン♪ワイン♪

・・・と楽しみにしていたんだけど、朝のオムレツ食べすぎと車酔いで気持ち悪くなってしまいました。とりあえず最初に行ったソノマのワイナリー「ビアンザ」でお昼休憩。

ナパでの写真は体調不良のため今回はほとんど撮っていませんでした。でも寄ったワイナリーは母と妹が来た時と同じです。詳しくはコチラでご覧下さいマセ。

今回特筆すべきなのは、車を運転したことでーす



↑コレ、証拠写真。ちょっと弱い証拠だけど証人もいますので堂々と発表しちゃいます!
アメリカでの運転!日本でもロクに運転しないのに!・・・いやぁ~、恐かった恐かった(自分で言うな!)。みんな恐怖で無口になっていましたし高槻さまsにはこんな恐怖を味わわせてしまい、本当に申し訳ありませんでしたでもおかげ様で一番不可能と思われた目標を達成することができましたー


そんなわけで(?)ドライブとワインを楽しんだ後はサウサリートに寄って帰宅。サウサリートでは「Scoma's」という有名なシーフードレストランのお店で夕飯を食べようと思ったら40分待ちということで断念しました。自宅のアパート近くのよく行くインドカレー屋さんでチキンカレーを食べて3日目もお腹いっぱいのまま日が暮れました



Seal Rock Inn Restaurant

2005-06-05 15:01:12 | America
来客日記3日目、の前に。レストランの紹介をします

3日目の朝ごはんに行ったレストラン。母と妹が来た時にも連れて行った、私たちお気に入りのお店です。ダウンタウンからは少し遠いのですが、ナパなどに遠出する時、ドライブついでに朝ごはんに寄っていきました。量が多いのでランチ・ブランチにもおススメ~。


Seal Rock Inn Restaurant
545 Point Lobos Ave.San Francisco,CA

ここは「Seal Rock」というかつてアシカがたくさんすんでいた岩のすぐ近くで、宿屋さんについているレストランです。



以前自転車ツアーの時に偶然通りかかって、他にお店が見当たらず仕方なしに入ったお店です。どうやらオムレツがメインのようだ~と思って頼んでみたらなんかほっとして美味しかったので、それ以来やみつきですオムレツと言ってもフレンチオムレツとかイタリアンオムレツとか8種類くらいあって、具がそれぞれ違うのでその日の気分で選べるのも嬉しいところ♪



ちょっと食べかけの写真しかなかったゴメンナサイ!これにパンがついて7ドルくらい。たっぷりなので朝ごはんにはちょっと多いかも・・・。ホットケーキなどもあるので朝はそれでもいいかも!

店員さんはなぜか中国系のおじさんが多くて、コーヒーがちょっとでも減るとすぐにすごく嬉しそうに注ぎ足しに来ます。

ここで紹介したところでほとんどの人は行く機会はないだろうけど、もしも機会があったら行ってみてください


来客日記・2日目

2005-06-04 17:08:14 | San Fransisco
2日目です。この日も

朝ごはんをアパートで食べて、最初に向かったのは「Whole Foods Market」。お母さんのリクエストです。確かにパッケージツアーで行く海外旅行では、地元のスーパーに行くなんてことはそうないですよね。

昨日のお土産屋さんには全く興味を示さなかったお母さんですが、ホールフーズではいきなり果物に大興奮していました。ラズベリーやらブラックベリーやらチェリーやら、私が買ったこともないような果物をたくさん買っていました。チャレンジャーその他にも地元のコーヒーなんかをお土産用に買い込みました。


たくさん買物をしたので一度ホテルに荷物を置いてから、ユニオンスクエアに行きました。ここはたまにイベントをやっている時があるのですが、この日は美術品の展示販売をしていました。サンフランシスコの絵は、写真とはまた違った趣があってなかなか素敵でした。お金があったら買うのだけどね・・・。でも安いものでは20ドルくらいからありました。こういうお土産も良いかもしれないですね。


ユニオンスクエア周辺のお店を何件か回った後は、チャイナタウンに行きました。雑然としたお店に入ってみたらあやしいグッズをいろいろ売っていて、お父さんと二人で「こんなの売れてんのかなぁ~」と冷やかしていたら、お母さんがなにやら目を輝かせて「これ買うわ~」と言ってレジに走っていきました。何を買ったかはひ・み・つ♪孫のたいせい君用です。


ランチはタローさんと待ち合わせしてお気に入りのお店「B44」でパエリアを食べました。やっぱりここは大好評。ちょっと高いけど来客の時は使えるレストランです。


午後は半日お休みを取ってくれたタローさんとともにしゅっぱつー。
まず行ったのはここ。



ワシントンスクエア&その前の教会(たぶん「セントピーター&ポール教会」という名前)。ちょっと青空を見えてきたので少し休憩。そして次に向かったのがコチラ。



ロンバードストリート。ワシントンスクエアからはまあまあ近いです。
・・・初めて紫陽花が咲いているロンバードストリートを見ましたが、素敵でした。わーごめんなさい、これ以上特に感想はないです。ロンバードの坂道をまた歩いて上ってきましたが、いつものように「周りに住んでる人たちはいつも大変だろうなぁ、よくこんなとこに住むなぁ」と思いました。


さてさて、ここまで順調に市内観光をしてきて、歩いて回るのもちょっと飽きたなぁ~というところで秘密兵器の登場です!



じゃじゃーん!電気自動車~!!
普通の車を借りたら?という疑問は置いといて、観光気分を盛り上げるため乗ってみました。が、これがびっくり!寒い寒いもう最後の方は本気で泣きそうでした。

電気自動車で行ったところは・・・



パレスオブファインアーツ。結局何なのかよく分からなかったけど、サンフランシスコ市内を遠くからみると丸いドームがつるつる光っていて目立ちます。古い建物のような演出(?)をしている。



↑ここもその一部。結局ここの正体は不明です。。



次に行ったのはゴールデンゲートブリッジの下のビューポイント。お天気も曇りがちでとにかく寒かったです。

電気自動車が予想以上に扱いにくかったのと寒くてしんどくなってきたのとで、この後は自動車を返却してまた徒歩の旅。お気に入りスーパー「トレジョー」(以前の記事参照)へ。ここもブログチェックしていたお母さんからのリクエストです(ブログ見てるからなんだかいろいろ知ってる・・・)。ピーチサルサとトルティーヤチップスをお土産用に買い漁りました

夕飯は近くの「Chevy's」。メキシカンは意外と好評でした。そして今日もまっしぐら確実・・・。日本に帰って何が怖いって、体重計に乗るのが一番怖いです







来客日記・1日目

2005-06-03 13:22:40 | San Fransisco
タローさん方のお父さん、お母さんが大阪から遊びにきてくれました。
今日からはその時の模様を振り返って、記録していくことにします。


1日目

朝、タローさんと空港にお迎えに行きました。お天気はあいにくの曇り空。お昼頃には晴れると良いのだけど・・・と思っているうちにご両親が到着。長時間のフライトで疲れてるかなぁと思っていましたが意外と元気そうでまずは一安心でした

ホテルに荷物を置いてからはタローさんがお仕事に行くため、私とご両親の3人で市内観光に出発しました。

まず向かったのがケーブルカー乗り場。



これに乗って終点のフィッシャーマンズワーフまで行きました。すごく混んでいて本当なら外の見える席に座りたかったんだけど、中しか空いていなかったので中に座ったらあまり外が見えませんでした。

フィッシャーマンズワーフに着いてからは、まずクラムチャウダーを食べにBOUDINというお店に行きました。フィッシャーマンズワーフと言えばクラムチャウダー、クラムチャウダーといえばブディン、というほどの老舗。注文すると巨大なサワーブレッドの中をくりぬいてそこにたっぷりのチャウダーを入れてくれます。
チャウダーの大きさにお母さんもびっくりしていました。私は二人が驚いている中、一人で全部食べました

お腹いっぱいになってからはピア39へ。ここのショッピングモールはいかにもお土産、というものがいろいろとあるのだけど、ご両親はそれには目もくれずアシカの方へ!ずっとブログを見ていて、楽しみにしていたそうです。いつも通り臭ったけど、ずーっとじゃれあってるアシカが面白くて3人でじーっと見ていました。

その後、予定ではアルカトラズ島に行くことになっていたんだけど時間が余ってフラフラしていたら、お父さんが人だかりの出来ているところを発見!近寄ってみると、なんとブディンの工場でした!!
チャウダーを食べたブディンの本当に近くにあるんだけど、ついこの前まで建設中だったところ。いつの間にか完成していたようです。ガラス越しにサワーブレッドを作っているところが見学できたり、お土産ショップが入っていたり、Peet's coffeeというおいしいコーヒー屋さんも入っていました。



こんなふうに、作っているところが外から見れます。もしかしたら中も見学できたのかも??



子供達へのサービス用に、動物の形のパンも作っていました。これはカメの形


のんびり見ているうちに時間になったので、アルカトラズ島行きの船乗り場に行きました。



↑アルカトラズ島に船で接近、の図。
オーディオツアーはこれで3回目今までの教訓を生かして、テープの再生はいちにのさんで一斉に始めました。よって、一度もテープを止めることなく最後まで歩きました。テープを止めて「今どこ?」って確認しながら進むのもちょっと面倒なんだけど、止めないのもなんだかちょっとあっさり終わり、という感じでした。このオーディオツアー、もうちょっと工夫しようがあると思うんだけど・・・。

島から帰ってくる3時過ぎは、時差で一番きつい時間です。家の母と妹が来た時も、船で帰る間とっても眠そうでした。そこで、今回はコーヒーを飲むことに!そうしたら眠気もおさまって2人とも復活していました


それほどお疲れの様子でもなく、タローさんと待ち合わせの時間までまだだいぶあったので、その後ギラデリスクエアとコイトタワーに行ってきました。ギラデリではチョコの詰め合わせを購入。家の人たち(自分を含めて)は迷った末買わないパターンが多いのにお母さんは気がついたときにはもうレジに並んでいてびっくり

コイトタワーにはバスで上って帰りは歩いて下りました。



この写真↑はコイトタワーの前の広場からアルカトラズ島の方を撮ったもの。結局この日は1日曇りがちのお天気でした。


なかなか来ないバスを待ってタローさんとの待ち合わせ場所に着いた時には待ち合わせ時間を30分過ぎてしまっていて、タローさんに心配をかけてしまいました。うーむ、やっぱりガイドは難しいです。まだまだ1日目なのにこうして書いているとたくさん反省点を思い出します・・・。


夕飯は母と妹にも好評だったエンバーカデロセンターのハーバービレッジで中華をたらふく食べました。デブまっしぐら