Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

ラストパン

2006-02-10 14:33:42 | bread
1年以上続いたパン教室通いも、昨日で最終回を迎えました

もっとお金を払えば他にもいろいろな種類のパンを教えてもらうことも出来るのですが、ちょうどいいタイミングで引越しが控えているので、今後続けるかどうかは引っ越して落ち着いたらまた検討するつもりです。

ちなみに料理はあと2回残っていますが、コレも引越しまでに消化してしまうつもり。



・・・前置きが長くなりましたが、「とりあえずの最後」に作ったパンはクロワッサン。
コレを作りたくて今まで足繁く通ったものです。
がんばった、という気持ちはなくて、楽しくてあっという間に終わってしまったかんじです。






ついに出来た、憧れのクロワッサン♪
・・・でもコレ、すごい時間かかりました。
いつものマスターコースでは、2種類のパンを作るのに3時間そこそこあれば余裕で終わってしまいます。
だけど今回だけは、なんと4時間半もかかりました~
何が大変って、生地をひたすら麺棒で伸ばしては折り伸ばしては折り・・・。
打ち粉も大量に使って粉だらけだし。
これは自宅でやるには1日仕事です!無理!!
先生は3回作ればだいぶ違うよ、って言っていたけど、う~ん3回どころか1回でも作るのだろうか??
でもせっかく習ったのだからやっぱり練習して上手にならないともったいないよね・・・。ガンバロ・・・。






こちらはパン・オ・ショコラ(「チョコが入ったパン」の意)。
チョコレート入りクロワッサンはもともと大好物
クロワッサンとは、生地の配合がちょっとだけ違います。
特に、織り込むバターはクロワッサンが風味豊かな発酵バターを使っているのに対し、こちらはチョコを生かすため普通のバターを使っています。
あとは最後の成形が異なるだけで、生地の仕組み(?)は全くおんなじです。
ということは、これもひたすら打ち粉・麺棒・折り込み・・・ってこと。
いつもおしゃべりしながら楽しくパンを作っているのに、今回だけはみんな無口でした。


教室通いはひと段落したけど、今後も腕を上げるべく練習したいとは思ってます




最新の画像もっと見る