Rinnnosuke Times

2007年1月生まれの長男コタローと、2009年5月生まれの長女チビ子を子育て中の、ある主婦の日記。

You are what you eat.

2006-02-27 12:43:12 | diary
外出しなかった土曜日の夜は、気付くと日テレの「世界一受けたい授業」を観ています。

昨日は、「動物の目から見た世界」の話が興味深かったです。赤外線の機能があったり、たくさん目がついていてもほとんど見えてなかったり。今回は触れてなかったけど、犬は世界が白黒に見えるって前に聞いたことがあるのはホントなのだろうか?気になります。


・・・ま、それはおいといて、最後の先生は世界的権威の医者の先生の話。
「胃相・腸相から見た健康・長寿法」というテーマだったのですが、そこでは食生活の影響で胃や腸が荒れている様子などが紹介されていました。先生が「You are what you eat」といって食べたものはそのままその人になるんですよ、と言っていましたが、本当にその通りですよね。改めて納得。

食事を作るっていうことは、ただ美味しいものを目指すだけじゃなくて栄養バランスとかいろいろ考えなくてはいけないわけで。。
実家にいた時は母に作ってもらったものを平気で残したり文句言ったりしていたものだけど、ほんとに罰当たりなことをしていたものです。
と、反省しつつ、食事を作る立場として責任持って栄養のことも考えないとな、と改めて思ったのでした。
煮干を食べよう!!



それと日曜日は、「ロードオブザリング」の第3章をDVDでやっと観ました。
3時間半、長かったけどお供のサムに感動~!
やっと完結してよかったよかった



最近テレビで猫を見ることが多い気がします。
猫ブーム到来??
ペット欲しいなぁ~・・・


最新の画像もっと見る