おかずブログ

ここでは主に撮影画像を発表します。
近場で撮影した植物などがメインとなります。

180608 梅雨のまにまに

2018年06月08日 | 京都

180608 梅雨のまにまに


一昨日だったか、梅雨入りの報が出た。もちろん「梅雨入りしたと思われる」

という、例のごとくに漠然としたものだが、ともかく入梅。

入梅は暦では6月11日だから、暦より数日早いのも、これまた例のごとしである。

これからほぼ一か月間に渡って梅雨の期間は続き、梅雨が明ければ

祇園祭。祇園祭から送り火迄の1か月間が京都の夏と言われる。


2か月ほど前から右肩に痛みがあった。なんということか、原因は右肩の軟骨の隆起。

右腕を動かすだけでも痛みが感じられたものだが、それも2か月ほどでなんとか収まった。

今は右肩の骨がほぼ1センチほど高くなっている。

原因不明。5年ほど前には胸の軟骨が盛り上がって来て、つまりはそういう経験が

あったので、さして心配はしてなかったのだが、万一痛みが長引けば・・・という

密かな懸念も持っていた。些事には違いないのだが、一つの懸念が消失して、

少しでも快適な日常を閲すことができるようになったのは単純にうれしい。


さて梅雨のまにまの一か月間、どのような腹積もりで過ごすか、それが問題だろう。

撮影は別として、2000ほどのテキストファイルフォルダーの整理をとも思ってはいるのだが、

どうなることだろう。なんとか整理をしなくてはならないと思いながら先延ばしに

し続けてきたのだが・・・。視力がまだ残っているうちになんとかしたいものである。


今回はしずく画像を出します。

一時期、しずく撮影にも熱中していたのですが、現在は撮影することは稀です。

よって画像は昔に撮影した古いものがほとんどです。

レンズの最短撮影距離やノイズ、被写界深度の問題があり、しずく撮影も結構難しいと思います。

でもまたやってみようかという気にもなっています。ただ視力が、おぼつかない限りです。

下はOneDriveです。よろしければご覧願います。

しずく画像













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい雫 (maruko)
2018-06-09 16:09:11
カズさん こんにちは。
右肩の傷み、原因が分かって良かったですね。
気持ちもすっとして痛みも和らいでまたカメラを楽しめますね。

雫の写真拝見しました。
さすがですね。見事なものばかりでした。
*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿