やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第12回スポコレ「スコアーズ」開催!

2012-05-21 18:44:06 | リングビーを使ったニュースポーツ
先週の18日(金)は第12回スポコレ「スコアーズ」を行いました。

スコアーズとは、私たちとスポコレさんが共同で作ったリングビーを使ったニュースポーツです。
(スコアーズの説明はコチラ

今回も15名の方が参加してくれました。

今回は久々に初参加の方が1人もいなかったので、前半はいつもとは少しメニューを変えて、キャッチの練習やゲームを中心にやってみました。

二人一組になってもらってキャッチの仕方のコツを説明しながら1種類ずつ練習しました。



キャッチをうまく成功させるコツは
1.投げられたリングビーの正面に入る
2.最後までリングビーの軌道を見極める
大きくこの2つです。

ここを意識して練習してもらうとキャッチの成功率は見違えるように上がりました

中でも現役大学生のバヤシとワタシュンの吸収力はさすが!これからもどんどんうまくなっていきそうです。

ただ、キャッチの得点を競うミニゲームでは、バヤシ・ワタシュンを擁するヤングチームに、都立D高校卒の仲良し3人組+キノ○さんの初老チーム(笑)が見事勝利!!
熟練の技を見せてくれました。

最後に行ったスコアーズのゲームでも、練習の成果が現れてナイスキャッチが続出でした。

ただ、レシーバーがどんなにキャッチがうまくてもパスが悪ければキャッチは成功しません。いいパスを出すためには、いかにフリーの状態でラストパスができるかが重要です。

ラストパスの良し悪しには、レシーバーを誰にするか、初心者のポジションをどうするか、といった各チームの戦略が大きく影響します。

そのためにはチーム内のコミュニケーションが欠かせません。

初心者がいれば常連組がフォローする、初心者でも得意なキャッチがあればレシーバーに抜擢する、といったチームワークが取れているチームが高得点を狙えるチームです。

スポコレ「スコアーズ」は今回で12回目。まだまだこれから色々な戦術が考えられると思います。

これからも楽しみながらレベルアップができるように継続的に開催して行きたいと思います。

参加者の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました

次回スコアーズの予定は以下の通りです。
皆さんのご参加、お待ちしています


次回「スコアーズ」開催のお知らせ
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年6月5日(火) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等

---------------------------------------------------- 

皆さんのご参加をお待ちしております
   
お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法


最新の画像もっと見る

コメントを投稿