やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

第1回「スポコレ『スコアーズ』」開催しました!

2011-07-13 09:27:17 | リングビーを使ったニュースポーツ
おはようございます!リングビーの三喜工業です。

武蔵小杉は今日も快晴!東北地方も梅雨明けが宣言され
いよいよ日本全国夏本番です。

さて昨日は世田谷区の八幡中学校でスポコレ「スコアーズ」を
行ってきました。

スコアーズはスポコレさんと共同開催の「リングビーで競技を作る会」でできた
生まれたばかりのニュースポーツです。

ゲームが完成し、スポコレのプログラムの1つとして開催していくことに
なりました。
昨日はその記念すべき第1回目でした。

参加者は全部で9名。
「競技を作る会」の時から参加してくれているメンバーが7名と
初参加の方が2名でした。

「スコアーズ」はリングビーを使って行う、3on3やポートボール等の
要素が入ったゲームです。
得点を得るためには正確なパスと、リングビーならではの色々な
キャッチの技術が必要になります。

昨日はゲームの前にパスを正確に送る練習とキャッチの練習を
行いました。
「競技を作る会」から参加しているメンバーは難易度の高いキャッチ
でもだいぶ安定感が出てきています。

昨日、初参加してくれたのはイナホとタケのお二人。
二人ともスポコレのウォーキングタグラグビーに参加している
ラグビー経験者です。

ラグビーではボールを上から投げるという事はあまりしませんが、
二人ともスローのセンスは抜群でした。

タケは遅れての参加だったので、すぐにゲームに参加しましたが、
ナイスパスを連発していました。
あとで感想を聞いたところ、色々なキャッチができるところが
新鮮だったようで、今度はレシーバーにチャレンジしたいと言って
いました。

ゲームは3回行い、最高得点は12点。前々回、KINOがレシーバーで
叩き出した21点はまだ破られていません。
この記録を破る強者は誰でしょうか?楽しみです!


スポコレ「スコアーズ」ではメンバーを募集中です。
ニュースポーツに興味のある方、運動不足を解消したい方、
新しい仲間を作りたい方、是非一度参加してみて下さい!

スコアーズは生まれたばかりのニュースポーツです。
まだまだ皆初心者なので安心してご参加ください!




リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿